半クラを失敗してエンストしガシャン。
登りのタイトカーブでガシャン。
Uターンで失速してガシャン。
ほとんどが、発進か止まるときですね。
半クラを上手くなるには練習しかありませんが、タイトカーブやUターンで失速するのは単なるミスですね。
そのミスを防ぐには、前もってギヤを落とすことを忘れない、左側にUターンする。
右側に回るとクラッチレバーが遠くなって、半クラが出来ずに繋いでしまい失速するからです。
左側に回るとクラッチレバーが近くなるので、クラッチ操作がしやすくなります。
多分、左右のどちらに回るのが楽かというのは、個人個人の得手不得手ですね。
私は左回りの方がやりやすいです。
私は左回りの方がやりやすいです。
自信の無いときは、降りて押しましょう!
先日、初心者への大型のススメって書きましたが、大型バイクはアクセルを回さなくても半クラで進んでいくので、エンストしにくい特性があります。
エンストしにくいことを選択するか、取り回しの軽い250ccにするか、選択は難しいですね。
先日、初心者への大型のススメって書きましたが、大型バイクはアクセルを回さなくても半クラで進んでいくので、エンストしにくい特性があります。
エンストしにくいことを選択するか、取り回しの軽い250ccにするか、選択は難しいですね。
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