教育委員会制度の廃止も視野に入れた見直し案がまとまったとの
事のようですね。
一体全体、いつの頃から議論されていたのかも忘れてしまうほど、
古くから取り組んできていたはずの教育制度改革の一端。。。
やっとのことで、その方向付けが各党派で統一見解として出され、
運用のために現況の教育委員会そのものの働きが問われたという
格好ですね( ー ー
各地域の教育長の決定権を自治体(自治会?)に任せるとか、役所・
民間(保護者団体?)・各種学校が連携を取り易くするとか。。。
なんだか、御託を並べ立てているだけで、本当の意味での子供達に
とって重要な教育方法の改善や「いじめ問題」、給食費の未納問題
を始めとする「モンスターペアレント問題」に対する指針すら見えて
来ないのは何故なんでしょうね?
議員さん方も「親」も「子」も居る人間なんですよね?
なのに何故だか、他人事の問題として「表面を撫でている」だけの
ようにしか見えないんですよね。。。
いつものことながら、、、残念です☆
事のようですね。
一体全体、いつの頃から議論されていたのかも忘れてしまうほど、
古くから取り組んできていたはずの教育制度改革の一端。。。
やっとのことで、その方向付けが各党派で統一見解として出され、
運用のために現況の教育委員会そのものの働きが問われたという
格好ですね( ー ー
各地域の教育長の決定権を自治体(自治会?)に任せるとか、役所・
民間(保護者団体?)・各種学校が連携を取り易くするとか。。。
なんだか、御託を並べ立てているだけで、本当の意味での子供達に
とって重要な教育方法の改善や「いじめ問題」、給食費の未納問題
を始めとする「モンスターペアレント問題」に対する指針すら見えて
来ないのは何故なんでしょうね?
議員さん方も「親」も「子」も居る人間なんですよね?
なのに何故だか、他人事の問題として「表面を撫でている」だけの
ようにしか見えないんですよね。。。
いつものことながら、、、残念です☆