雪の降ることが滅多に無い地域では、それほど気にせずに
済んでいるのが「夏と冬のタイヤ交換」ではないでしょうか?
こちら北海道旭川は盆地と云うこともあり、豪雪地域とまで
いうほどの積雪量は無いのですが「氷点の街」としても知ら
れるように、結構冬場の気温は「シバレル」なんて半端じゃ
ないことも多く、路面の凍結には恐ろしいものがあります。
増してや、その凍結した路面に薄い雪の層でもできようもの
なら、車両の「姿勢制御」は全くと言って良いほど言うことを
聞かなくなります☆ ( @ @ ;
で、「タイヤの交換」の話に戻りますが、例年ですと「峠越え」
や「高速道路の通行」を行なわないことが前提となりますが、
4月の初旬には交換しているんですよね。
但し、遠出をしたり、朝夕に峠を走ったり、頻繁に高速道路を
通行するような可能性があれば、5月の連休前頃を見計らって
交換することになるんですけどね。
ただ、今年は、その「タイヤ交換」の予約を忘れてました。。。ぁはは
なので、「今になって」なのですが、本日タイヤ交換に行って
来たという次第です。
ディーラーへは奥方様に電話して貰ったのですが、相手方の
担当者も若干驚いていたようだったということらしいです。。。 ( ^ ^ ;
今乗っている車両、、、燃費も悪いので、そろそろ、、、かなぁ?
済んでいるのが「夏と冬のタイヤ交換」ではないでしょうか?
こちら北海道旭川は盆地と云うこともあり、豪雪地域とまで
いうほどの積雪量は無いのですが「氷点の街」としても知ら
れるように、結構冬場の気温は「シバレル」なんて半端じゃ
ないことも多く、路面の凍結には恐ろしいものがあります。
増してや、その凍結した路面に薄い雪の層でもできようもの
なら、車両の「姿勢制御」は全くと言って良いほど言うことを
聞かなくなります☆ ( @ @ ;
で、「タイヤの交換」の話に戻りますが、例年ですと「峠越え」
や「高速道路の通行」を行なわないことが前提となりますが、
4月の初旬には交換しているんですよね。
但し、遠出をしたり、朝夕に峠を走ったり、頻繁に高速道路を
通行するような可能性があれば、5月の連休前頃を見計らって
交換することになるんですけどね。
ただ、今年は、その「タイヤ交換」の予約を忘れてました。。。ぁはは
なので、「今になって」なのですが、本日タイヤ交換に行って
来たという次第です。
ディーラーへは奥方様に電話して貰ったのですが、相手方の
担当者も若干驚いていたようだったということらしいです。。。 ( ^ ^ ;
今乗っている車両、、、燃費も悪いので、そろそろ、、、かなぁ?