家庭の事情でロボット掃除機を買いました。選ばれたのはPanasonicルーロでした。
とりあえず一番安かったしおにぎり型もすみっこのゴミ取ってくれそうだったので。
実はこれを買うまでにものすごい葛藤がありました。
でも買って良かったです。
掃除の効果以上にスッキリしました。
というのも、我が家には昔から出入りしているナショナル(Panasonic)の街の電気屋さんがあります。
とにかく何を買うにも家電は全てそこ。洗濯機も冷蔵庫もエアコンもAV危機も全部そこ。定価で。
何か困ったことがあれば電話一本で来て修理やメンテナンスしてくれるので、母親が「おつきあい」と言っていたのはわかります。
なので子供のうちはあまり気にしていませんでした。
が、大人になり、自分で何か買うようになったらその電気屋さんを非常に「邪魔」だと感じました。
ラジカセが欲しい、と言った時に「じゃあ電気屋さんに電話するわね」と言われて7万円もするラジカセを紹介されたのです。
私が欲しいと思ったのはチラシに入っていたビクターのもので、価格は25000円ほどのもの。
親に「そんな高いの買えない。チラシのお店に入ってこれ買うから良い」と言ったら「だめ!そんなの電気屋さんに悪いでしょ!」と言われ、お年玉全て使って7万円の電気屋さんが持ってきたラジカセを泣く泣く買いました。
電気屋さんが修理の時に家の中を見ることになるので「電気屋さん以外で買ったもの」があっては悪いと言うのです。
その後も何を買うにも「電気屋さんに相談しなくてはいけない」になり、これが大変な負担でした…。
なにせ全てのものが定価。何を買うにも万単位。
時代はヨドバシやビック、ドンキなど量販店が出てきていて小さなものなら千円から買える時代です。
ドライヤーひとつ買い換えることもできず、ブラシ部分の爪のおれたドライヤーをガムテープでぐるぐる巻きにして時には外れながら使っていました。
当時の私のバイト代は月8万。ドンキホーテで買えば1000円で新しいの買えるのに…と。
テレビやエアコンはわかりますが、ドライヤーなんて壊れたら修理するより買った方が安いのだから電気屋さんのアフターケアなんていらないのに…と。
電気屋さん以外で買ったものを持ち帰る時など、電気屋の前を通らないように帰るのもとても嫌でした。
ラジカセもカセットからMDになり、コンポを買う時に「良い加減気にしてるの嫌だ。母が気にし過ぎなだけだ」と思ったので駅前で買ったものを堂々と持って通った時に
「あ」と言われたのもすごく嫌な感じで、帰宅したら母に「もう修理に来てくれなくなるでしょ」と叱られたのもすごく嫌でした。
すごく便利な最新家電が全く使えず、電気屋の思うままに買わされている我が家がすごく嫌でした。
おじさんたちは嫌いじゃなかったのですが、この状況だけがすごく嫌でした。
決定的だったのは先日シーリングライトの蛍光灯がひとつ切れた時。
母が電気屋さんに持ってきてもらうと言ってたので、蛍光灯ひとつならまあ付き合いで良いかと思って外出し、帰宅したらライトの基盤まるごと取り替えられていたのです。
しかも部屋にある二つのシーリングライト。ひとつは切れていなかったのに二つとも。
そして4万円の請求。私に見積もり出さずいきなりの4万円の請求!
さすがにこれには困り果て
「なぜ支払者の確認を取らなかったのか」
「業者相手じゃないのだから売る前に確認するものではないのか」
「なぜ無事だった方のライトまでまるごと取り替えたのか」
「そもそも蛍光灯ひとつ持って来れば良かったのではないか」
を電気屋さん呼び出して話し合いました。
そして勝手にLEDに変えたこと。
母は既に後期高齢者、私もこの家は借地なのでひとりになったらマンションなどに引っ越すつもりで長く使えるという理由で高い蛍光灯はいらない。
LEDが出始めた頃、高齢者に高額でLEDを売りつける詐欺がありましたが電気屋さんのやったことはそれに近いもの。
仮に好意でやってくれたとしても「勝手に」やっては老人だましての押し売りと同じ。
もしかしたらニュースでやっていたLED詐欺の業者も「好意の電気屋」だったのかもしれない、とふと思いました。
最後に
「親の意志も尊重したいし、付き合いは大事にしたいと思ってるから今後はこういうことはしないで欲しい」
とお願いしました。
照明器具はもう外すことができず、とりあえず今回は言われた通りに支払う形に。
そんなわけで今回のロボット掃除機も、電気屋で買った場合には10万、ヨドバシ・アマゾンなら5〜6万。
悩んだ末、ヨドバシで買いました。
アフターケアも万全。定価の半分。
電気屋以外で買えたことで電気屋の呪縛から解き放たれたような気がして、とても気が楽になりました。
お掃除もしっかりやってくれるし、買って良かったです。
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