今週のテストもキャンセルして、ついに開幕ぶっつけ本番のわれらが SAF1 大丈夫でしょうか(T.T) ポコです。
先日、堪能したM300GTですが初体験のスポンジタイヤには落とし穴がありました。(to iuka mattaku watasino muchiga geninnanodesuga・・・ ase)
フロントタイヤを良く見ると
おもいっきり ポジキャンですけど (´д`)
直径50mmのタイヤが外側47.5mm、内側49㎜と逆テーパーになってます(大汗)
キット標準にキャンバーが合わせてあったのですが、ターンバックルの長さを合わせただけで、キャンバーは測ってなかったんですね~(オイ)
ゴムタイヤだとこんな感じ
ほぼ0度に近いですね(^^)
スポンジF&Rを並べてみると
削る向き間違えただろ!てなかんじですね・・・
その割には良く走っていたな~、キチンとしてたらもっと良い感じだったのでしょうか?
ちなみに、トゥルブの場合フロントタイヤにテーパーをつけて削るようですが、ターンバックルは調整するんですか?
詳しい人、教えてくださいな (^0^)/
こんなパーツもつけましたよ。
前からゴムのアンテナキャップはあまり好きじゃなかったんですよね(・。・;)アンテナを ギュイッって無理やり曲げてまいたからね。このキャップだと、無理をしないので、アンテナに傷が入りにくいと思いますよ。
なぜかトェルブはアンテナ線をクルクル巻きますね~。訳もわからずとりあえずマネをしてます(^^)その方が雰囲気出るような気がして・・・
それと、ダンパーの台座と一体式なのでカワダ製(他社のトゥエルブ用は知りませんが)しか使えないようです。なので、コレ↓逝っときました(^^)
普通のアンテナパイプが品切れで、なぜか激安!(tabunn nefudano harimachigai dato omou ^^)
先日、堪能したM300GTですが初体験のスポンジタイヤには落とし穴がありました。(to iuka mattaku watasino muchiga geninnanodesuga・・・ ase)
フロントタイヤを良く見ると
おもいっきり ポジキャンですけど (´д`)
直径50mmのタイヤが外側47.5mm、内側49㎜と逆テーパーになってます(大汗)
キット標準にキャンバーが合わせてあったのですが、ターンバックルの長さを合わせただけで、キャンバーは測ってなかったんですね~(オイ)
ゴムタイヤだとこんな感じ
ほぼ0度に近いですね(^^)
スポンジF&Rを並べてみると
削る向き間違えただろ!てなかんじですね・・・
その割には良く走っていたな~、キチンとしてたらもっと良い感じだったのでしょうか?
ちなみに、トゥルブの場合フロントタイヤにテーパーをつけて削るようですが、ターンバックルは調整するんですか?
詳しい人、教えてくださいな (^0^)/
こんなパーツもつけましたよ。
前からゴムのアンテナキャップはあまり好きじゃなかったんですよね(・。・;)アンテナを ギュイッって無理やり曲げてまいたからね。このキャップだと、無理をしないので、アンテナに傷が入りにくいと思いますよ。
なぜかトェルブはアンテナ線をクルクル巻きますね~。訳もわからずとりあえずマネをしてます(^^)その方が雰囲気出るような気がして・・・
それと、ダンパーの台座と一体式なのでカワダ製(他社のトゥエルブ用は知りませんが)しか使えないようです。なので、コレ↓逝っときました(^^)
普通のアンテナパイプが品切れで、なぜか激安!(tabunn nefudano harimachigai dato omou ^^)
タイヤは1/12と言えどフラット?だと思いますが
昔の話なので今は解りません(汗)当時約12年位前は
カーペット上で1/12やってましたが、テーパーに
削れたらキャンパー戻してフラットに削れる様に
調整してました(自分) 因みにですが写真の状態
から角はもう少しだけ削るとよりマイルドに....
なると思いますが、やすりぎると接地面が減るので
ホドホドに丸くするのが吉。
アンテナを外に出すのはカーボン中空パイプは電波
を遮断すると考えられているからだと思います。
まあ、2.4ギガ帯の普及で不要な知識になりますな(汗)
アドバイスありがとうございます。
なるほど、フラットのほうが
削りやすいですしね(^^)
削ったら、キャンバー調整してみます。
アンテナはそういうことだったのですね~
(感心)2.4ギガはみんなそうすれば
自分自身は買わなくてすみますね(爆)
私は今もtqtoshiさんと同じ方法です。
走って、偏磨耗したらキャンバーをいじり、タイヤの角が立ったら丸めるの繰り返しです。
テーパーカットをしている方もいらっしゃいますが、私の腕ではそこまで必要ないかなと考えてます。
tqtoshiさん
初めまして、いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
tqtoshiさんの記事は人を引きつけるパワーがありますね。とても魅力的です。
自分も全く同じでした。。恥ずかしながら。。
走行後になにかタイヤが変?と思い、よく見ると
ポジキャン状態でした。。
今はネガティブ1.5度位にしています。
こまめなタイヤローテーションとキャンバー調整で
ぺらぺらになるまで使います。。
びんぼーですから。。残念!!(古っ)
ずぼらな私も見習わなくては(汗)
tqtoshiさんには引き付けられましたね~(^^)
>らんえぼ7号さん
おおっ!同胞ですね(一緒にされたくない?)
今度はネガにしてみます。
私は「当たり前だのクラッカー」というたびに
妻に軽蔑されてます(古すぎっ >。<)