ワンコ社長の大人の冒険 秘密基地

我が家の「秘密基地」計画をワンコ社長の大人の冒険記録として綴って参ります。

設計って何?

2016年07月23日 | 建築設計あれこれ
設計(10) 設計って何?          

今日は〝 設計 ″って何? というお話です。
設計者=エンジニアとか、設計行為といったら図面を書くことだとか、
一般的にはこんな感じで捉えられているかと思うけど、
設計の本質は〝 決める ″という行為にあるのではと思ったりします。

例えば製品開発の仕事であれば、仕様を決める ! 形を決める ! 色を決める ! 材料を決める !
公差を決める ! 原価目標を決める ! 実験計画を決める ! 実験方法を決める ! 等々
営業関連の仕事なら、売上目標を決める ! 販売戦略を決める ! マーケティングの方法を決める !
売価を決める ! 発売日を決める ! 要求仕様を明確にする ! 等々
職種問わず、人事総務でも、経理部門でも、生産部門でも、
企業体の根幹を成すのは設計、すなわち 企業は決め事の集合体なのだ-
って話が飛躍したけど〝 設計=決める ″と定義付けするとシックリきます。

でも、なんでもかんでも無闇に決めれば良いなんてことはなくて
物事を決める時には前提条件をハッキリさせておくことが大切なんだよね。
例えば、第三者からの依頼であれば要求仕様を明確にしておくことが大切なように。

私たちも、今回の計画を進めるにあたり、まずは妄想を箇条書きにして、
前提条件を明確にしながら実現手段を考え、選択し、ひとつひとつ決めながら具現化してきました。
まぁ、稟議書も無ければ、社内でコンセンサスを図る必要もない、全て自責の世界!!
ある意味で気楽だけど、社の予算を執行するのとは訳が違うから、いつも以上に真剣 ^^

仕事でもプライベートでも〝 決める ″ 時にはそれなりに労力が必要で
その労力を楽しいと思えるか思えないかで結果が違ってくるのではないのかな。
最後はちょっと抽象的な表現となってしまって解りづらいかも知れませんが
なんとなく思っていることを活字にしてみました。

*あくまで持論ですので 否 の意見の方がいらしたら聞き流して下さいね♪


これにてカテゴリ-「建築設計あれこれ」 は 完 です。
いよいよ着工-  次は「施工あれこれ」 でお会いしましょう。