リタイヤおじさんの日々

日常のほっとする風景を描いています

商機をつかむコンビニ

2013-07-06 07:51:06 | 日記
コンビニ、小さなことトレンドを捉える。即ち客の気持ちをつかむ等々、研究している感心させられる。売れ筋商品の羅列、小分けした野菜を陳列したり、最近ではコーヒコーナーを設けるところもあるという。

たまぁーにしか利用しないリタイヤおじさんで税金などコンビニ支払い、家で切れた牛乳を早朝買う。それと車で遠出した時など安心の弁当を買うくらい。---弁当は気配りされたパッケージになっているのが気にいっている---。
競争が激しい業界なのだろう。
店員も一時のコンビニ言葉がなくなった。だいぶ誉め言葉が続いたが、たまに行くからいいとこだけが見えるのかも知れない。これからは若ものたちのコンビニから高齢者を見すえた店構えにも変わっていくだろう。

感心した小さなことを挙げよう。
朝晩煙草を吸いに立ち寄るスペースを作ったのは昔で言うトレンドを捕まえたのだろう。いいことだ。ついでにお買いものもするだろう。
地方では広い駐車場を構えたコンビニが流行る。車社会を知り尽くしている。

街角で企業努力が見えるコンビニエンスストア・コンビニ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車からポイ捨て | トップ | 高齢化に対応するスパー(マ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事