やぬしとミョウガ

ミョウガを食べ過ぎると○△になる?

がんばれ東北

2011-03-18 15:00:04 | Weblog






東北道を見てきた。数日前に比べ、交通量が格段に増えていた。自衛隊だけでなくトラックがひっきりなしに走っていた。北から南に走る車が多かった印象。
高速バスの姿だけでなく、タンクローリー、LPガス運搬車が北に走っていく姿を見ると非常に嬉しい。
確実に復興中〓

そろそろ回り始めるか

2011-03-16 22:39:22 | Weblog
高速道で通行証発行=タンクローリーに特別措置-被災地にガソリン供給・警察庁

東北自動車道などで一般車両の通行を規制する緊急交通路の指定に絡み、
警察庁は16日、タンクローリーについて通行許可証の発行要件を緩和すると発表した。
被災地でガソリン不足が深刻化しているため、円滑な供給を目指す。

 同庁によると、タンクローリーに関しては、事前に通行許可証を取得していない場合でも、
被災地に向かう高速道路のインターチェンジなどに設置した検問所で警察官が許可証を発行する。

 物資輸送を加速するため、8トンを超える大型車も要件を一部緩和。
車検証の写しを警察署に提出すれば通行許可証を発行し、一括して複数台の申請も可能とする。

 緊急交通路は、通行許可証の交付を受けた生活物資搬送車、被災施設の復旧作業、
高速バスなど以外の通行を規制する措置。許可証を取得するためには、
警察署で運転手の免許証、搬送する物品、目的地などを事前申告する必要がある。(2011/03/16-19:46)

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出光興産のHPより

今回の震災で被災し、出荷停止していました当社塩釜油槽所(宮城県)は、
東北電力の協力で復電し、本日設備の復旧および設備点検を経て明日より
再開できる運びになりましたのでお知らせいたします。

ただし、現在のところ塩釜港への内航船の入航路が一部未整備のため当面の間制約を受けますが、
当該油槽所の再開によって東北地区への石油製品の供給に寄与してまいります。

現在、塩釜港は津波による障害物によって船の入港に制約を受けておりますので
数日間は既在庫品を病院や消防、復旧支援車両等の緊急度の高い先に優先して供給いたします。
供給の拡大は海上航路が確保され次第、順次進めてまいりますのでご理解をお願いいたします。


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エクソンモービルのHPより

東燃ゼネラル石油の川崎工場では引き続き再稼動に向けた準備を進めており、明日にも開始できる見込みです。工場内の自家発電を最大化しながら、関東地方に電気を供給するための支援に努めております。
鉄道の運行再開に伴い、当工場から宇都宮、高崎、上田、松本の各地にある共同油槽所への貨車による
輸送を再開し、またそれぞれの油槽所からサービスステーションなどへの配送も開始しました。

極東石油工業の千葉工場では装置の安全確認が終了し、本日再稼動を始めました。数日中に全面稼働となる
見込みです。
なお、陸上出荷場からのタンクローリーによる出荷は、3月13日より再開しています。

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新日本石油のHPより


仙台製油所、鹿島製油所につきましては損傷が大きいことから復旧の目途がたっておりません。
再稼動に向けて全力を挙げてまいりますが相当の時間を要するものと見込まれます。

室蘭製油所から石油製品の転送が始まった日本海側の油槽所を中心に、
太平洋側も含めた東北各地へ出荷を行っております。

なお、「国、自治体が優先する先」「救命、救急に関わる先」を最優先としております。

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ようやくガソリンが出回り始める気配。
ガソリンが出回り始めれば物資も出回り始めるだろうしね。

連休明けぐらいからガソリンも一般車両に回り始めるんじゃないかな?
とやぬしは思うけどどうだろう。


今日は雪が降っていたから東北道の写真を撮っていないけど、
そのうちタンクローリーの絵がほしいな。

高速道路だけでなく、一般道でもトラックが走っている姿を見ると
心強く感じるね。


まずは今週。今週を乗り越えれば好転し始めるんじゃないかな。


がんばれ東北!!

第一歩

2011-03-15 20:25:35 | Weblog
日経より

「国土交通省は14日、東日本巨大地震で被災し、使えなくなっていた仙台空港の土砂の除去作業を実施し、
ヘリコプターが発着できるようになったと発表した。
15日午前7時から自衛隊、海上保安庁、警察などが保有する救難用のヘリコプターに限って24時間運用する方針だ。」

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救難用から物資輸送用に拡大されればいいな。

では、燃料の話はどうなっているんだろう?


ガソリン不足に複合要因 輸送路寸断・買いだめ…


「ガソリン不足が、被災地から首都圏など他地域にも広がった。震災による製油所の操業停止に加え、
緊急車両への優先供給や輸送手段の欠落、消費者の買いだめ、といった要因が重なった。
石油業界は、「しばらく必要最低限の給油にして欲しい」と消費者に呼びかけている。

 業界関係者によると、製油所の操業停止や点検で石油製品の出荷は通常より、ざっと2割減という状況にある。
東北地方では、太平洋岸の港湾施設が破壊されたことで、日本海側の油槽所からのタンクローリー輸送を図っている。
輸送路は寸断され「現地まで十数時間」という状況だ。


 さらに「被災地の人命救助、復興に必要な供給を最優先」(出光興産)で、一般消費者への供給にも影響している。
消費者も買いだめに走りがちで、首都圏では、距離的に近い製油所の火災状況をテレビなどで見た消費者が、
ガソリンスタンドに走ったとみられる。

 このため、14日朝の東京都や千葉県のガソリンスタンドには給油を求める車が列をなし、在庫ゼロになる店があちこちで現れた。
ただ、「輸出用の石油製品を振り向ける」(JX日鉱日石エネルギー)などの対応が始まっており、業界は沈静化に期待をかけている。 」



“ガソリンパニック”収まらず 50台以上が行列のスタンドも


「東日本大震災の影響で、首都圏などのガソリンスタンドでは15日も引き続き、
ガソリンの供給不足を心配した消費者や営業トラックなどが買いだめに走り、混乱ぶりがエスカレートしている。
東京都千代田区の販売店では、50台以上が押し寄せる光景もみられ、在庫がなくなり、休業や給油制限を行うスタンドも相次いでいる。

 ガソリンを供給する石油元売りは
全国レベルでは石油精製能力は余剰で、在庫も十分ある。実際に西日本での供給不足はない」(出光興産)という。
だが、関東などでは、足下の混乱をすぐに解消するのは難しい。
深刻な供給不足が改善するには、「東北の物流網などが一部復旧するまで最低でも数週間はかかる」(大手元売り)とみている。 

 深刻な供給不足は、東日本大震災がきっかけ。現在、全体の供給力の約2割を占める5製油所が操業を停止。
石油を備蓄し輸送する油槽所や物流網が東北地方で分断されたこともくわわり、深刻な供給不足が生じた。

 石油元売り各社が被災地や医療機関への供給を優先していることも背景にある。
東京電力の計画停電の公共交通機関が混乱し、自動車通勤をする人が増えていることも影響している。

 ただ、各社とも1カ月分の製品在庫を含め70日分の在庫があり、政府も14日、石油備蓄を一部取り崩し、市場放出することを決めた。
石油元売りの業界団体の石油連盟では「安定供給には全力をあげており、買いだめを控えてほしい」(天坊昭彦会長)と訴えている。」


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ということは、復興用車両、救難用車両に優先ということはわかった。が、物流系はどうなんだろう?
物流系について燃料を回しているとは書かれていないが、それも知りたいところなんだけどな。

この状況が数週間続いたらみんな飢えるぞ。



ようやく

2011-03-08 22:50:27 | 仕事・出張
昨日ようやく一段落。

家族が「お疲れ様~」ってお祝いしてくれたよ。
ありがたいね。



これから細かな修正作業が生じるが、切羽詰まった状況ではない。

細かいところを直しつつ精度を上げていかなきゃらならんが、
気分は楽になった。



さてと…

打ち上げでもするか!

日曜日だけど

2011-03-06 15:40:45 | 仕事・出張
仕事だ!


日曜日まで仕事という状況は、今日が最後になるだろう。



状況はゴール目前。

もっとも仮のゴールだけど。




火曜日に検定があるそうなんで、そこそこ精度の高いものを提出。
検定以降に手直しが入るってことなんで仮のゴールね。


さて、概算設計書組んで完了だ。


がんばんべ!!