少し前のことになりますが、
↑先月初めに購入したばかりのノートパソコン。
↑赤丸の所に小さなひび割れが…
↑スーツを着て、アルバイトの研修を受けに行った長男🙂
GWに入ったばかりの5月2日の朝のことでした。
4月から大学1年生になった長男に、
『そういえば、長男。
GW中もオンライン授業ってやってるの?
ちゃんと確認しておいた方がいいんじゃない?』
と、聞いてみると、
『あ…、う、うん…。
そうだね…。確認した方がいいかもね…。』
と、何だか気まずそうな様子…🤔
目が少し泳いでいて…顔も強張っているように見えました…😥
長男の大学は小・中・高と同じく5月末までは休校になっていて、
4月30日からノートパソコンを使ったオンライン授業が始まっていました。
授業の開始時期が例年よりも遅れているので、私はこの日の朝にGW中もオンライン授業をやるのかどうか、長男に聞いてみたのです。
すると…
明らかに様子がおかしい長男…。
(これは…絶対に何かヤバイことをやらかしたな…?🤨)
と、すぐにピーン💡と来た私。
『ねぇ…。何かあったの?
まさか…授業の履修登録が出来てなかったとか…?
お願いだから正直に教えてくれる…?』
と、長男に詰め寄ると、
『…授業の履修登録の方は大丈夫なんだけどね…。』
相変わらず気まずそうに答える長男。
そのあと続けて、
『実はさ…ノートパソコンが壊れちゃったんだよね…』
と、言いました😱
あまりの衝撃に、
『はぁっ😳?!ノートパソコンが…壊れた…?!
な、な、なんで…
なんでそんなことになったの…😱?!』
と、思わず声がひっくり返ってしまいました…💧
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
このノートパソコンは、長男の大学入学を機に、先月の4月5日に購入したばかりでした。
3月末に大学の入学費用、1年分の学費、教科書代や生協加入費用等を支払い、
これまで以上に経済的余裕が全くない我が家…💦
なるべくお手頃な価格且つ性能が良い
ノートパソコンを主人が一生懸命探して、やっと購入したものだったのです…。
↑先月初めに購入したばかりのノートパソコン。
そのノートパソコンが…
買ってからまだ1ヶ月も経っていないのに壊れた…?
軽く目眩がした私…😵😵😵
『まだ買ったばかりだよ…?
一体何が壊れたっていうの…?』
と、聞いてみると、
『液晶画面が割れちゃって…
多分、ディスプレイを閉じるときにコードを挟んでしまったのが原因だと思
う…
閉じた時にバキッて音がしたから…。』
と、長男が言いました…。
急いでディスプレイを開けて確認してみると、
右下に小さなひび割れが出来ていて、電源を入れても画面の右側(四分の三位)が、ほとんど映らない状態になっていました…😱
↑赤丸の所に小さなひび割れが…
その画面を見た瞬間…
私は猛烈な怒り💢が込み上げてしまい、
『なんで、こんな高価な機械を大事に扱わないわけ…?!
お父さんとお母さんがどんな思いで、このノートパソコンを買ったのか分かってるの?!
大体、これからオンライン授業はどうやって受けるのよ❗️👹』
と、半分涙目で思いっきり長男を怒ってしまいました…😭
『分かってる…
本当に…ごめんなさい…😞』
長男もひたすら平謝り…😓
私は中々怒りが収まらず、しばらく子ども部屋の中は険悪な空気が充満していました…。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
この時、隣の部屋でテレワーク中だった主人。
状況を報告すると、
『まぁ…、自分(私)が怒る気持ちも分かるけど、長男もわざと壊した訳じゃないし、嘆いてたって壊れたものは直らないよ。
今はとにかく、一刻も早く修理を依頼するのが先じゃないかな。』
と、意外と冷静に答えていました。
(多分私が涙を流しながら、鬼のような形相をしていたからだと思います…👹💧)
その後すぐにサポートセンターに修理を依頼し(もちろん有償😭)、
先日、長男のノートパソコンはメーカーが提携してる宅配業者によって、修理センターへと運ばれていきました…😭
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
唐突ですが、我が家の子ども達はみんな別名『破壊王』です😈
長男から末っ子の三女まで、
文房具、おもちゃ、メガネ、時計、ガラス製品、電化製品、自転車…
これまでに壊されたものは数知れず…😓
中でも衝撃が大きかったのは…
⭐️ボールをぶつけてリビングの窓ガラスを割った三男。→取り替え費用8万円。
⭐️テレビにぶら下がって床に倒し、液晶画面を割った次女(当時1歳)。→買い換え費用6万円。
⭐️スマホの液晶画面を3回壊した次男。→交換費用、計3万円。
⭐️電子辞書の液晶画面を壊した長男。→修理費用3万円。
そして、今回のノートパソコン…。
(我が子達はガラス製品と相性が良くないのか…?😓)
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
高額な製品を壊されたときのショックは本当に大きいです…😭
毎回ひどく怒ったり、落ち込んだりしてしまいます…😞
でもそんな時、
我が家には、この落ち込みを乗り越えるための『とっておきの言葉』があります。
それは、
『物が壊れるのは、きっと何かの身代わりになっているから』
です😅
今回も、
もしかしたらとんでもない災厄から長男を守るために、ノートパソコンが身代わりになってくれたのかもしれない…
そう思うと、かなり前向きに気持ちを切り替えることができるのです…。
(まだ人間が出来てない私は、長男をめっちゃ怒ってしまいましたが…😭)
ちなみに今回の修理費用は、
¥33,110
でした😵😵😵
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
先月、塾のアルバイトが決まった長男。
緊急事態宣言が出てから塾も休校になってしまい、研修を受ける前にアルバイトはお休みになっていましたが、
先日10日(母の日)から研修がスタートすることになりました🙂
(生徒はしばらくオンライン授業だそうです。)
↑スーツを着て、アルバイトの研修を受けに行った長男🙂
研修担当の方や先輩アルバイトさんにいろいろ教えてもらって、今のところ順調にやりがいを感じているようで良かったです😀
これもあのノートパソコンが守ってくれているからかも…?しれません😅
『今回の修理費用は、バイト代が出たらすぐに返すからね🙇』
と、自分から言ってくれて、
頼もしく感じて嬉しかったです😌✨
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
長男…アルバイトに慣れるまではいろいろと大変だと思うけど、みんなで応援してるので頑張ってね✨
今回はお母さんも怒り過ぎてしまって、本当にごめんね…😢💦
ノートパソコン、今度は壊さないように大事に使ってね…😅
そうですよね
形あるものは仕方がありませんが
今生きている家族は、何モノにも
替えられませんよね
健康もですが
無病息災よりも病気から得ることもありますし
破壊家族の皆さんの
明るい未来、願ってます(^^)v
こんばんは。大変でしたね。
火災保険の家財にご加入であれば
パソコンや家電品、自転車等の
故障に対しても保証される契約に
なっているか確かめてください。
故障した部分の写真や修理の領収書
など取っておいてください。
保険会社に確認して、対象になっていれば
請求書を送ってもらってください。
いろいろ出費が重なりますので、保険の
対象になっていればいいですね。
おせっかいおばさんでごめんなさいね。
頑張り続けの6人ママさん、大丈夫ですかーー❔
あまり、ピリピリしないのがママさんかと思ってました、、が
でも、買って間もないパソ 壊したら・・怒りますよね よく分かります
冷静な旦那さん、、凄いですね~❢。
サラッと返す言葉、、それ以上、言えないですネ
良かった〃〃、真面目な長男さんだもの・・辛かったと思いますよ~
『すぐに返すからね』に現れてます ☆彡
ママさん、それより自分の体を大事に過ごして下さいね。
応援しています❢❢
そうそう、保険入ってませんか?わんぱく男子のいる家庭では掛け捨ての対物?の保険(年千円くらい)とかあるみたいですよ。よその家の家財を壊してしまったりも適用になるとか。電子辞書やスマホやパソコンなど高価な電化製品をこどもたちが身近に手荒に使うことが多いですもんね。液晶と相性悪そうですね💦一度調べてみるといいかもですね。
でも確かに物が身代わりになって守ってくれると思えば少しは楽になりますね。
オンライン授業...我が家の双子も始まりそうです。愛知県は来週から徐々に学校が始まっていくのでやれやれです。東京はもう少し辛抱ですね。
書いている最中に指が触れて送信してしまい追伸しました。ごめんなさい。これも事故ですね。😅
読んでい胸がドキドキ....
分かりますよ~ママさんの気持ち
私もきっとママさんとおんなじで怒りまくったと思います。
そんな時パパさんが仕方がないと言ってくれたと....
同じだなぁ~と。
それにしても色々と修理代....すっごい金額ですね。
これにもびっくりです。
これだもの又かぁ~と思って怒っちゃいますよね。
それでも前向きに何かの身代わりになったと思って...
偉いねっ。私も真似しますわ(^^♪
でもそう言っても...もうその関連では怒ることもなくなりましたんです。
6人のママさんのところは今は進行中ですもんね。
もう少しですよ~。修理代がいらなくなるのはね。(^_-)-☆
みんな団結で頑張っているのでこれからも大丈夫だね。💛
ママさんの気持ちわかります。お母さんとお父さんがどんな気持ちで買ったのか...
私もこの言葉よく言ってます。
子供は当たり前ですが、悪気はないのに結果こうなってしまったんですよね。
でも怒りは収まらない。よく私もひと呼吸おいてとよく言われます😄
パソコンなんですが、長男君が原因ならいいのですが、私の家のパソコンも買ってすぐに2度ほど壊れました。画面がやはり見えないとこがあったり、その次は開けたらバキッとして外れてしまいました。一度目は無料で新しいものに交換。2度目も無料交換してもらえることになりましたが、主人が、データ移動が大変すぎて、嫌だと言って壊れたのを使ってます。未だに開け閉めできないです。主人が前に話していましたが、パソコンも当たり外れがあるそうで、すぐに壊れるのも多いらしいです。その場合、無料交換してくれるそうです。
ママさんもお仕事したりして、いろんなご苦労もあると思います。今は自粛中で難しいかもしれませんが、息抜きもしてくださいね🍀
私の職場でも1年に1度くらい同じことやっちゃう職員がいます。
そのたびに物品管理してる部署から
「液晶画面の修理は高額になります。通算で○○回目です。何回も注意してますけど。ふざけんな。いいかげんにしろや。」
って一斉メールがきます
実際はもっと丁寧な言い回しですが、怒りがつたわってくるのがよくわかる(笑)
ママさん怒っていい案件です(笑)
うちの息子、高校生の時に購入したばかりの携帯電話を
制服のズボンのポケットにいれたままにして落とし
あまつさえ自分の自転車でふんでしまって、液晶がバキバキになったことがあります。
いちおう画面を確認することができたので、すぐに修理しないでしばらくそのままにさせてました。
私は鬼(;^ω^)