今年ラスト!来年もステキな作品をたくさん観られますように。
宝塚花組公演 エンジェリックライ/Jubilee(ジュビリー)
人生初宝塚ナマ観劇。東京宝塚劇場に初めて足を踏み入れました。何気なく貸切公演に応募したら当たってしまった感じで、2階席。気楽に観られて良かったし、劇場の構造上、2階でも驚くほど観やすいのにびっくり。前方席だと双眼鏡無くても普通に演者の表情がわかる感じ。
初宝塚はへぇ〜とか華やか〜とか思っている内に終わってました。『テラヤマキャバレー』で何度も拝見した凪七瑠海さん以外は演者を全く知らずに行ったので、花組の事を少し事前予習してから行けば良かったかしら?と少々後悔。凪七瑠海さん、今作で退団とのことなので、観られて良かったです。
やっぱり他の演劇とは何かと違うなぁ…という感想。別の文化という感じがしなくもない。また来年機会があれば伺いたい&その時に備えてヅカファンの友人に色々聞いておこう、うん。
No.9 -不滅の旋律-@東京国際フォーラム ホールC
3度目の正直くらいで初観劇。中島かずきさんの本なので、エンタメ要素、クスっと要素もしっかり有りつつの重厚な作品。演出が白井さんだしね。ラストの第九の合唱が圧巻。二人のピアニストによる生演奏も良かった。今作のベートーヴェンや、モーツァルトにワーグナー等々、歴史的な作曲家の一生って結構ドラマティックだから、舞台の題材にも良くなるのだろうなぁ。
レ・ミゼラブル@帝国劇場
今年の観劇納めはレミゼ。今の帝劇でラストということで、チケットのお値段もチケット競争率もスペシャル。いつものように自分の観たいキャストの組合せを選ぶ余地も無い状況。出演者事務所チケットで取れても2階席だもんなぁ。2階席は観え方が全然違うので新鮮ではあるのだけどね。。。
吉原光夫バルジャンと伊礼彼方ジャベールはマストで何とか1回ずつチケット確保。昆ちゃんファンテーヌが意外と良かった。昆ちゃんはこれまでのエポニーヌ役がぴったり過ぎて少し心配してたけど杞憂でした。本日のシュガーバルジャンがちょっと調子悪そうな歌唱だったのが新たな心配。年末年始でちょこっとの休みしかないだろうけど、休みは休みなのでしっかり休んで頂いて、1月にはまた元気&パワフルな歌声を聴かせて欲しいです。
宝塚花組公演 エンジェリックライ/Jubilee(ジュビリー)
人生初宝塚ナマ観劇。東京宝塚劇場に初めて足を踏み入れました。何気なく貸切公演に応募したら当たってしまった感じで、2階席。気楽に観られて良かったし、劇場の構造上、2階でも驚くほど観やすいのにびっくり。前方席だと双眼鏡無くても普通に演者の表情がわかる感じ。
初宝塚はへぇ〜とか華やか〜とか思っている内に終わってました。『テラヤマキャバレー』で何度も拝見した凪七瑠海さん以外は演者を全く知らずに行ったので、花組の事を少し事前予習してから行けば良かったかしら?と少々後悔。凪七瑠海さん、今作で退団とのことなので、観られて良かったです。
やっぱり他の演劇とは何かと違うなぁ…という感想。別の文化という感じがしなくもない。また来年機会があれば伺いたい&その時に備えてヅカファンの友人に色々聞いておこう、うん。
No.9 -不滅の旋律-@東京国際フォーラム ホールC
3度目の正直くらいで初観劇。中島かずきさんの本なので、エンタメ要素、クスっと要素もしっかり有りつつの重厚な作品。演出が白井さんだしね。ラストの第九の合唱が圧巻。二人のピアニストによる生演奏も良かった。今作のベートーヴェンや、モーツァルトにワーグナー等々、歴史的な作曲家の一生って結構ドラマティックだから、舞台の題材にも良くなるのだろうなぁ。
レ・ミゼラブル@帝国劇場
今年の観劇納めはレミゼ。今の帝劇でラストということで、チケットのお値段もチケット競争率もスペシャル。いつものように自分の観たいキャストの組合せを選ぶ余地も無い状況。出演者事務所チケットで取れても2階席だもんなぁ。2階席は観え方が全然違うので新鮮ではあるのだけどね。。。
吉原光夫バルジャンと伊礼彼方ジャベールはマストで何とか1回ずつチケット確保。昆ちゃんファンテーヌが意外と良かった。昆ちゃんはこれまでのエポニーヌ役がぴったり過ぎて少し心配してたけど杞憂でした。本日のシュガーバルジャンがちょっと調子悪そうな歌唱だったのが新たな心配。年末年始でちょこっとの休みしかないだろうけど、休みは休みなのでしっかり休んで頂いて、1月にはまた元気&パワフルな歌声を聴かせて欲しいです。