スリル・ミー@配信(東京芸術劇場シアターイウエスト)
全ペア配信という嬉しい企画。気になっていた木村/前田ペアの配信を視聴。配信はドアップがあるので、細かい表情の変化がわかって、「お、この場面は実はこんな細かい芝居してたんだ」、とかが良くわかるのが嬉しい。
何故か「彼」と「私」の配役が逆だと思い込んでいて、見始めて木村達成が「私」と知ってびっくり。前田公輝の歌が途中調子悪い感じでしたが、後半持ち直したかな。。。「彼」は、子供っぽさ全開な感じでした。
ナマ観劇したときと共通で思ったこと。やっぱり創作物とはいえ、実際の事件を基にしているので不思議とリアル。最後彼が後方で退場するシーンは、単に扉を閉めるのではなくて、後ろに倒れる演出の方がふさわしいように思える。何か舞台機構の制約があるのかもしれないけど。
レイディマクベス@よみうり大手町ホール
ナマ天海祐希を見たくてチケットを取ったものの、改めてストレートプレイとは思えない高額チケットに慄きながら観劇。仕事後ゆえの睡魔に多少負けながらも、マクベスは新感線しか観ていないもんで(苦笑)、一生懸命『メタルマクベス』を思い出しながら、照らし合わせながら、観劇しました。
ん?何だって?もう一回言ってほしい、、、と思うセリフが多くて、元ネタのシェイクスピアの訳されたセリフ以上にわけわからん!が多かったなぁ。新作の作品の日本初演ということなので、再演があれば訳を見直して欲しいです。
見どころは天海祐希と鈴木保奈美のバチバチ演技合戦と、天海祐希とアダム・クーパーの緩やかなダンスがですかね。踊れる宮下今日子さんがアダム・クーパーといつ踊るか!を期待しながら観てましたが、残念ながら踊らず。。。。せっかくだから踊って欲しかったなぁ。それにしても、上から大き目な舞台美術が降りて来て場面転換する形、流行ってんのかな。最近の作品、特に海外の演出家の作品でよく見かけますよね。
連鎖街のひとびと@紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
見出し写真は今年のこまつ座さん作品を3作品見て頂いたエコバック(と過去作品のクリアファイル)。超嬉し♪
大連で取り残された日本人社会を舞台に新劇と大衆劇あるあるで大いに笑わせ、新作劇を作り上げていく過程でも大いに笑わせ楽しませてくれる作品でした。数分だけだけど、紅一点の霧矢大夢さんの男装姿…すんごく格好良かった。加納幸和さんの陳さんもサイコーでした。高橋和也と西川大貴の歌も聴けたし、「スリル・ミー」の黒づくめでカッコ良い演奏姿から一転して役者兼ピアノをこなす朴勝哲さんも味があったなぁ。千葉さん始め他の俳優陣も素晴らしくて、頭から終わりまで楽しく観劇できました。
全ペア配信という嬉しい企画。気になっていた木村/前田ペアの配信を視聴。配信はドアップがあるので、細かい表情の変化がわかって、「お、この場面は実はこんな細かい芝居してたんだ」、とかが良くわかるのが嬉しい。
何故か「彼」と「私」の配役が逆だと思い込んでいて、見始めて木村達成が「私」と知ってびっくり。前田公輝の歌が途中調子悪い感じでしたが、後半持ち直したかな。。。「彼」は、子供っぽさ全開な感じでした。
ナマ観劇したときと共通で思ったこと。やっぱり創作物とはいえ、実際の事件を基にしているので不思議とリアル。最後彼が後方で退場するシーンは、単に扉を閉めるのではなくて、後ろに倒れる演出の方がふさわしいように思える。何か舞台機構の制約があるのかもしれないけど。
レイディマクベス@よみうり大手町ホール
ナマ天海祐希を見たくてチケットを取ったものの、改めてストレートプレイとは思えない高額チケットに慄きながら観劇。仕事後ゆえの睡魔に多少負けながらも、マクベスは新感線しか観ていないもんで(苦笑)、一生懸命『メタルマクベス』を思い出しながら、照らし合わせながら、観劇しました。
ん?何だって?もう一回言ってほしい、、、と思うセリフが多くて、元ネタのシェイクスピアの訳されたセリフ以上にわけわからん!が多かったなぁ。新作の作品の日本初演ということなので、再演があれば訳を見直して欲しいです。
見どころは天海祐希と鈴木保奈美のバチバチ演技合戦と、天海祐希とアダム・クーパーの緩やかなダンスがですかね。踊れる宮下今日子さんがアダム・クーパーといつ踊るか!を期待しながら観てましたが、残念ながら踊らず。。。。せっかくだから踊って欲しかったなぁ。それにしても、上から大き目な舞台美術が降りて来て場面転換する形、流行ってんのかな。最近の作品、特に海外の演出家の作品でよく見かけますよね。
連鎖街のひとびと@紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
見出し写真は今年のこまつ座さん作品を3作品見て頂いたエコバック(と過去作品のクリアファイル)。超嬉し♪
大連で取り残された日本人社会を舞台に新劇と大衆劇あるあるで大いに笑わせ、新作劇を作り上げていく過程でも大いに笑わせ楽しませてくれる作品でした。数分だけだけど、紅一点の霧矢大夢さんの男装姿…すんごく格好良かった。加納幸和さんの陳さんもサイコーでした。高橋和也と西川大貴の歌も聴けたし、「スリル・ミー」の黒づくめでカッコ良い演奏姿から一転して役者兼ピアノをこなす朴勝哲さんも味があったなぁ。千葉さん始め他の俳優陣も素晴らしくて、頭から終わりまで楽しく観劇できました。