ある税理士のつぶやき(旧:とある明石の弁護士、つれづれ日記)

弁護士(りんどう法律事務所)を廃業し、現在、姫路市で税理士をやっています。折に触れ、生活情報等をつぶやきたいと思います。

ブログ更新できなくてすみません

2013-06-06 06:16:57 | 社会・経済
長らくブログを更新できておりませんで、すみません。

ただ、HPでなく、ブログとしているので、義務的ではなく、自分の出来る時に更新させてください。
ブログ自体が仕事になってしまうと、負担が大きすぎるのです。
みなさんが弁護士の仕事をどのようにお考えか分かりませんが、全然優雅ではなく、かなり時間的に余裕のない仕事だと思います。私の場合、民事法律扶助や国選弁護が多いので、特にそうなってしまうのかも知れませんが(私を知っている弁護士からは、「仕事が遅いだけだろ!!」という突っ込みが入るかも知れません・・・。)、他の弁護士もみなさんとても忙しくされています。

ということで、以前更新を請求されていたオーナー様、別に訴訟の進行に合わせて、ブログを更新しているわけではないので、他の人がどう批判しようと構いませんし、最近他のサイトは拝見していません。以前は、参考になる情報もあったので、皆さんが既に知っていると思われるブログやコメントを見たことはありましたが、途中から憶測に基づく批判中傷合戦みたいになりましたので、そこからは拝見しておりません。

そして、訴訟に関しましては、和解になろうと判決になろうと、有利であろうと、不利であろうと、一応ご報告したいとは思っております。しかし、それでみなさんが一喜一憂するのは本意ではないし、弁護士のブログだから絶対ということはなく、勝敗の情報が全てだと思わないで欲しいのです。
以前身の申しましたように、判決の場合、最高裁判決まで行けば、その判決は、法律と同じ程度の効力を持ちますので、そこでサブリースに関して判決がでれば、それを基準に考えざるを得なくなります。しかし、それ以外の下級審裁判例は、参考情報だと思って頂きたいのです。
まぁ、負けた時の言い訳と思われる方はそう思って頂いて結構です。

ということで、ロン様、資料があれば是非頂きたいです。着払いでいいですので、送って頂ければ助かります。
もちろん、原本はお返しします。
よろしくお願いいたします。

最近、一番多いのが、家賃の減額交渉の相談ですが、これも以前申し上げたように、解除条項がなければ(「いずれかが一方的な解約の申入れは出来ないものとする」という契約です。)、対等な当事者という気構えで、交渉されてください。
レオパレスが一方的に条件を決めることは出来ないのです。
家賃以外でも、メンテナンス、家具架電、ネット等、レオパレスが一方的に内容を変更してきたはずです。オーナーの方々は、それでも一括借上が継続されるなら・・・と思って、従われてきたはずです。
家賃は、アパート建築及び一括借上契約に踏み切った「核」の部分です。
ローンを抱えておられるオーナーが殆どなのですから、納得できなければ、レオパレスととことん協議してください。
精神的、肉体的に大変だとは思いますが、今後の10年、20年に関わる問題です。
納得できてから、契約を交わして下さい。
繰返しになりますが、今のところ、それが一番確実な方法です。


最後に、レオパレスに限らず、サブリースは本当に問題の多い契約です。
やはり立法は必要だと思います。
そのためには、皆さんの声が必要です。
そして、それぞれのオーナーの方は、具体的に動き出されています。
下記のサイトは、衆議院予算委員会の分科会でサブリース問題、特にレオパレス問題が取り上げられたときの様子です。
「説明・質疑者等(発言順): 」の箇所の一番最後、宮本岳志議員の質疑とそれに対する森まさこ大臣等の応答の部分です。
一歩一歩ではありますが、サブリースの適正な契約・運用のために、みんなで頑張りたいと思います。

http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=42657&media_type=hb








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と気遣い・労力が多くて大変だと思いますが、... (中野)
2013-06-09 00:37:58
色々と気遣い・労力が多くて大変だと思いますが、頑張って下さい。

・・・と言う事は、時間が経ってますが、今の段階では、有利or不利も読めない状況なのですか?
 
返信する
すみません、傍聴している第三者ではなくて、訴訟... (Unknown)
2013-06-09 02:18:48
すみません、傍聴している第三者ではなくて、訴訟担当している弁護士が、係属中の裁判に対し、有利、不利という感想を述べるのは適当でないと思いますので、裁判に対する直接的なコメントは差し引かさせて頂きます。
返信する
レオパレスが30年の家賃がさがらないようにみえる... (Unknown)
2013-10-15 19:55:42
レオパレスが30年の家賃がさがらないようにみえる広告がある?
返信する
1999年の契約での場合です。 (世直しオーナー)
2013-10-16 08:54:02
1999年の契約での場合です。

一括借り上げ賃料は36,000円/戸で、当時の同等物件の周辺家賃相場に比して14,000円/戸~20,000円/戸ほど低い額です。
事実わたしの物件は募集賃料6~7万円/戸で運用されていました。

しかし、その低い額でも私が納得したのは当時の勧誘パンフ(一括借り上げシステム内容説明)で「当初合意の金額で30年安心経営のお約束」を謳っていたからです。もちろん賃料固定期間は10年間のみと明確に記してはあります。‥が10年経過以降2年毎の賃料見直しに於いてその変動要因となるものは「大きな経済情勢の変化」と契約書に記してあるのもこれまた事実です。(これは将来の賃料上昇をも否定しないものです)

ということは、レオ社は10年経過以降の経年劣化も念頭に置いてそれでも同社としてペイできる額として一括借り上げ賃料を提示した筈です。唯一変動要因としての「大きな経済情勢の変化」を除く事で。

私の場合、契約書に則り「4年経過以降2年毎に3%の賃料上昇」を3回履行させ、10年経過後の賃料見直しの際には「”前回の賃料合意”後2年間で大きな経済情勢の変化があったか?」を争点に交渉をして「下落要因なし」として現在に至っております。
返信する
ということは「30年の家賃がさがらないようにみえ... (ロン)
2013-10-16 19:00:18
ということは「30年の家賃がさがらないようにみえる広告」があったとしても意味がないということですか?
返信する
いいえ。 (世直しオーナー)
2013-10-16 22:03:39
いいえ。
契約はその年度毎に多種在るようですから、1999年の契約に限ってのお話をします。

「30年の家賃がさがらないようにみえる広告」があったし、仮にそれが変動する場合は「大きな経済情勢の変化があった時」とレオ社は契約当初から言っているわけです。

つまりレオ社が「一括借り上げ賃料の引き下げ」をオーナーに要求するためには「大きな経済情勢の変化」を証明しなければなりませんが、アベノミクス効果や経済界の景況感、またレオ社自体の株価の1999年当時との差異等どれをとってもその証明は難しいでしょう。

今般レオ社が「一括借り上げ賃料の引き下げ」の為に弄している「他社の借り上げシステムを適用した算式」などは全く意味をなさないものなのですし、まして言わんや周辺賃料相場をその算式にダイレクトに代入するなどその厚顔ぶりには呆れるばかりです。
返信する
「30年の家賃がさがらないようにみえる広告」があ... (ロン)
2013-10-17 20:08:23
「30年の家賃がさがらないようにみえる広告」があった というのはどんな広告なのですか?パンフレット?ラジオ放送?テレビCM?電車の吊広告?それともほかにですか?
返信する
「30年の家賃がさがらないようにみえる広告」があ... (ロン)
2013-10-17 20:08:25
「30年の家賃がさがらないようにみえる広告」があった というのはどんな広告なのですか?パンフレット?ラジオ放送?テレビCM?電車の吊広告?それともほかにですか?
返信する
世直しオーナーさん、すみません。まちがいました... (ロン)
2013-10-19 18:39:44
世直しオーナーさん、すみません。まちがいました。「30年の家賃がさがらないようにみえる広告」というのは、「当時の勧誘パンフ(一括借り上げシステム内容説明)で「当初合意の金額で30年安心経営のお約束」を謳っていた」ということだったのですね。
そのパンフには「賃料固定期間は10年間のみと明確に記して」もあるのでしょうか?もし記載してなかったらどういう問題になるのでしょうか?
返信する

コメントを投稿