最近では、何に関する事でも、問合せが電話受付のみというのは減っていますよね。
大抵はメールやチャットです。
ただ、定期購入のサプリや化粧品の解約受付は、電話のみが多い気がします。
そう簡単には解約させないぞ!という作戦ですかね?😤
実際、解約しようと意気込んで電話したのに、オペレーターの熱意に負けて?定期購入の頻度を減らしただけで終わった経験、私は何度かあります💦
さてさて、そのオペレーターとのやりとりなんですが…
途中、保留になる時ってありますよね?
その後です!私の疑問は‼︎
「お待たせいたしました」
「お待たせして申し訳ございません」
の後、みなさんは何と返事しますか?
「はい」と言うと、相手が待たせた事を肯定するようで、感じが悪い気がするし…
いえいえ大丈夫ですよ、気にしないでくださいよ、という意味を込めて、私はずっと「いいえ」と答えていたのですが、たまに相手がキョトン?というか、固まったような間ができたりするのです。
最近では、その時により
「はい」
「いいえ」
「いえいえ〜」(フランクに😆)
をランダムに使いますが、やはり毎回、保留の間に返事を考えたり、咄嗟の時でも、一瞬どっちにしよう?と悩んでしまいます。
どうでもいいと言えばそうなんですが💦
そこを考えてしまう性格なのです😅
狼狽えるボクの様子をスルーする感じで相手は本題に入って行く感じです。
さほど『お待たせました。』とは思っていない相手は、過剰反応したボクを面倒くさいヤツだと思っているのだと思います。😅
こっちがあれこれ考えるほど、相手はな〜んとも思ってないんでしょうけどね…💦
感じ悪い人と思われたくないので、どの対応が良いのか悩んでしまう小心者🤣