個性的な子ども達の中で、前もって準備をすることが苦手な子がいます。
りさも、いつも宿題や提出物の提出がギリギリになります。
前もって準備すべく取り組んでいても、時間が掛かってしまうこともありますが、直前に思い出してし始める時があります。
でも、いつも何とか間に合っていて、結果オーライな感じです
私は、どちらかと言うと、この「結果オーライ」な考え方が好きではありませんでした。
ですが、りさのことで学ぶことが多かった私は、「結果オーライ」なら「良いのでは?それで良しとしよう」と少しずつ思えるようになりました。
「何とか間に合う」「周りに助けを求める」これが出来れば、生きていけますね!
子どもの特性を無くす努力をするのではなく、特性があっても何とかやっていける術を身に付けることが必要で、方法や経過より結果を大切にして、「出来た」ことを褒めてあげることが大切なんだと思います
りさも、いつも宿題や提出物の提出がギリギリになります。
前もって準備すべく取り組んでいても、時間が掛かってしまうこともありますが、直前に思い出してし始める時があります。
でも、いつも何とか間に合っていて、結果オーライな感じです
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私は、どちらかと言うと、この「結果オーライ」な考え方が好きではありませんでした。
ですが、りさのことで学ぶことが多かった私は、「結果オーライ」なら「良いのでは?それで良しとしよう」と少しずつ思えるようになりました。
「何とか間に合う」「周りに助けを求める」これが出来れば、生きていけますね!
子どもの特性を無くす努力をするのではなく、特性があっても何とかやっていける術を身に付けることが必要で、方法や経過より結果を大切にして、「出来た」ことを褒めてあげることが大切なんだと思います
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