発達心理学者のピアジェ氏の
「三つの山の課題」をご存知でしょうか?
「異なった観点からの光景をどのように想像するのか?」
他者の視点を理解し、述べることができるかを判断するテストです。
幼い子ども達は、まだ他者の視点に立つことが難しく、他者も自分と同じようように見えているだろうと思っている、いわゆる、自己中心的に物事を考えているのではないかということです。
視空間認知が苦手な子達は、この「三つの山の課題」は、難しいようです。
やはり、りさもすごく難しく、異なった観点からの光景を想像できませんでした。
ということは、相手の気持ちを考えることが苦手だということです。
実際に「三つの山」をそれぞれの観点から観察し、視点が変われば光景が違うことを観る必要があります。
そして、それが理解できた時、相手の気持ちになって物事を考えられるようになるのかな~と思っています。
りさは、学年が上がるにつれ、お友達との関係が上手くいくようになりました。
どうすれば良好な友達関係が築けるかりさの中で葛藤があったことと思います。
高2の今、りさはクラスの大人数のグループの中に入っているそうです。
大人数でのグループ行動が苦手だったりさが、仲良しグループの話をしてくれます。
修学旅行がキッカケになり、男女問わず仲が良いようです。
もちろん、その中で特に仲良しな子といつも一緒に過ごしているようです。
高校生になってからのりさは、きっと「三つの山の課題」の見える光景は違っていることでしょう
「三つの山の課題」をご存知でしょうか?
「異なった観点からの光景をどのように想像するのか?」
他者の視点を理解し、述べることができるかを判断するテストです。
幼い子ども達は、まだ他者の視点に立つことが難しく、他者も自分と同じようように見えているだろうと思っている、いわゆる、自己中心的に物事を考えているのではないかということです。
視空間認知が苦手な子達は、この「三つの山の課題」は、難しいようです。
やはり、りさもすごく難しく、異なった観点からの光景を想像できませんでした。
ということは、相手の気持ちを考えることが苦手だということです。
実際に「三つの山」をそれぞれの観点から観察し、視点が変われば光景が違うことを観る必要があります。
そして、それが理解できた時、相手の気持ちになって物事を考えられるようになるのかな~と思っています。
りさは、学年が上がるにつれ、お友達との関係が上手くいくようになりました。
どうすれば良好な友達関係が築けるかりさの中で葛藤があったことと思います。
高2の今、りさはクラスの大人数のグループの中に入っているそうです。
大人数でのグループ行動が苦手だったりさが、仲良しグループの話をしてくれます。
修学旅行がキッカケになり、男女問わず仲が良いようです。
もちろん、その中で特に仲良しな子といつも一緒に過ごしているようです。
高校生になってからのりさは、きっと「三つの山の課題」の見える光景は違っていることでしょう
