りさのことでアドバイスをして頂いている支援学校の先生から、以前、こんな話を聞きました。
今日は、その話について、書きたいと思います。
視機能トレーニングによって、個人差があるとは言え、視機能が発達することは、これまでにもお話しましたが…
視機能トレーニングには、機能的なこと以外にも、効果があるそうです。
物を順序立てて考えられるようになったり、物の意味合いがわかるようになったりするようです。
りさのことを見ていると、
「順序だてて考えることができない」
と、
「主語」と「述語」
が、わからないようです。
「主語」「述語」をはっきりさせることができると、文章を読んだり、伝えたりすることがわかりやすくなるように感じます。
話をする時は、主語を明確にしてあげると、意味を理解しやすくなります。
そして、「主語」「述語」がわかると、読解力がつき、国語の成績も上がってくるのではないでしょうか❓
国語力はどの教科にも必要ですよね⁉️
問題を理解することに必要不可欠です。
「主語」「述語」の理解が、さらには、成績アップの近道にもなるのではないでしょうか
今日は、その話について、書きたいと思います。
視機能トレーニングによって、個人差があるとは言え、視機能が発達することは、これまでにもお話しましたが…
視機能トレーニングには、機能的なこと以外にも、効果があるそうです。
物を順序立てて考えられるようになったり、物の意味合いがわかるようになったりするようです。
りさのことを見ていると、
「順序だてて考えることができない」
と、
「主語」と「述語」
が、わからないようです。
「主語」「述語」をはっきりさせることができると、文章を読んだり、伝えたりすることがわかりやすくなるように感じます。
話をする時は、主語を明確にしてあげると、意味を理解しやすくなります。
そして、「主語」「述語」がわかると、読解力がつき、国語の成績も上がってくるのではないでしょうか❓
国語力はどの教科にも必要ですよね⁉️
問題を理解することに必要不可欠です。
「主語」「述語」の理解が、さらには、成績アップの近道にもなるのではないでしょうか

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます