りさは、期末テスト真っ只中です。
努力して勉強しても結果がついてこないりさに、「どんな声かけをすればいいのか❓」
と考えてしまう時があります。
「どうせ勉強しても無理」
というりさに、努力する気持ちになれるような声かけも難しいですが、テスト結果が返ってきた後の声かけも難しいです。
テスト前は、勉強してくてはいけないと重いながら、なかなかする気になれない‥
結局、叱ってしまうこともしばしば‥
中学生になってから、一緒にテスト勉強をすることはあまりなかったんですが、今回は、一緒にテスト勉強をしています。
叱ったり、励ましたり、暗記すべきモノは私が読んだり‥
子どもへの声のかけ方は‥
それは、結果よりも過程を重視させる声かけをすることで、子どもは「挑戦や努力、そして、その苦労の積み重ねが大切だ」と気付けようになるそうです。
そして、「苦労してやり遂げた、良い結果を出すことができた」そんなことを子どもに話してもらうと良いそうです
テストが終わった後、結果に関わらず、努力した過程をりさと話したいと思います
努力して勉強しても結果がついてこないりさに、「どんな声かけをすればいいのか❓」
と考えてしまう時があります。
「どうせ勉強しても無理」
というりさに、努力する気持ちになれるような声かけも難しいですが、テスト結果が返ってきた後の声かけも難しいです。
テスト前は、勉強してくてはいけないと重いながら、なかなかする気になれない‥
結局、叱ってしまうこともしばしば‥
中学生になってから、一緒にテスト勉強をすることはあまりなかったんですが、今回は、一緒にテスト勉強をしています。
叱ったり、励ましたり、暗記すべきモノは私が読んだり‥
子どもへの声のかけ方は‥
それは、結果よりも過程を重視させる声かけをすることで、子どもは「挑戦や努力、そして、その苦労の積み重ねが大切だ」と気付けようになるそうです。
そして、「苦労してやり遂げた、良い結果を出すことができた」そんなことを子どもに話してもらうと良いそうです
テストが終わった後、結果に関わらず、努力した過程をりさと話したいと思います
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます