飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

安泰の時は過ぎようとしている

2017-07-29 07:00:00 | 日記
DD51では入線できない下級線の乗り入れから本線走行まで と多彩な運用が可能なDE10、さざわざ撮影に出向くことはない唯一の カマではないだろうか。 先日川重からその後継試作機が誕生した。JR貨物主体だが、 DE10も製造から40年以上も経過していることから もう世代交代の時期にさしかかった。 国鉄から継承されJR全グループに引き継がれた唯一の 形式だ。そのうちDE10で行くなんちゃら列車などという 企画物が出てるのだろうか。先日の総武本線120周年号 でも凄い人手だったが。 新型機は電機式になるので構造が異なる。残念だが、 DE10の特異の3軸構造ではなくなった。 長年見慣れたカマゆえ、全国からなくなってゆくのが いまいちピントこない。 旅客会社も便乗してリプレースに走る会社が出るだろうか。 加えてJR北海道からはキハ40の後継機のHD100が 発表された。キハ40も同じ境遇だ。 キハ20系が全盛の頃キハ40系など見向きもしなかったが そのうちキハ40とうだけで、騒ぎのネタになるのだろうか。 2017年7月8日 HD300


最新の画像もっと見る

コメントを投稿