DD51では入線できない下級線の乗り入れから本線走行まで
と多彩な運用が可能なDE10、さざわざ撮影に出向くことはない唯一の
カマではないだろうか。
先日川重からその後継試作機が誕生した。JR貨物主体だが、
DE10も製造から40年以上も経過していることから
もう世代交代の時期にさしかかった。
国鉄から継承されJR全グループに引き継がれた唯一の
形式だ。そのうちDE10で行くなんちゃら列車などという
企画物が出てるのだろうか。先日の総武本線120周年号
でも凄い人手だったが。
新型機は電機式になるので構造が異なる。残念だが、
DE10の特異の3軸構造ではなくなった。
長年見慣れたカマゆえ、全国からなくなってゆくのが
いまいちピントこない。
旅客会社も便乗してリプレースに走る会社が出るだろうか。
加えてJR北海道からはキハ40の後継機のHD100が
発表された。キハ40も同じ境遇だ。
キハ20系が全盛の頃キハ40系など見向きもしなかったが
そのうちキハ40とうだけで、騒ぎのネタになるのだろうか。
2017年7月8日 HD300
最新の画像[もっと見る]
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 4週間前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 9ヶ月前
- 終了・・・ 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- どっちがいいか、、、 9ヶ月前
- まだいました 9ヶ月前
- ラスト開始 9ヶ月前
- ゴミじゃないよ 9ヶ月前
- 最後の1往復スタート 9ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます