長らく留置されていたEF200-901、生まれ故郷の
日立製作所へ里帰りとなった。
EF200は日立製作所が作成した最後の電機機関車であり
これ以降国内向けには製造がされていない。
つまり最後の形式ということになる。
昨年はED781が里帰りしこれで2形式目だ。
名門C623やEF5861を生んだ会社ゆえ
今その会社の機関車がないは残念だ。
もう自走でなく牽引での輸送になったが、本線で
見る最後のEF200-901だ。
残念ながらこのカマの稼動をついに捉えることは
できなかった。20数年前に新鶴見で公開時に撮影
してから、今回の最後の回送まで1度も撮影
することはなかった。
常磐線を北上するのもこのカマには最初で最後
ではないか?落成時以来か?
結構沿線にはそれなりの人がその最後を見送った。
公開イベントなどで美しい姿になったEF200-901
をみたいものだ。

9095レ 2016年10月15日
日立製作所へ里帰りとなった。
EF200は日立製作所が作成した最後の電機機関車であり
これ以降国内向けには製造がされていない。
つまり最後の形式ということになる。
昨年はED781が里帰りしこれで2形式目だ。
名門C623やEF5861を生んだ会社ゆえ
今その会社の機関車がないは残念だ。
もう自走でなく牽引での輸送になったが、本線で
見る最後のEF200-901だ。
残念ながらこのカマの稼動をついに捉えることは
できなかった。20数年前に新鶴見で公開時に撮影
してから、今回の最後の回送まで1度も撮影
することはなかった。
常磐線を北上するのもこのカマには最初で最後
ではないか?落成時以来か?
結構沿線にはそれなりの人がその最後を見送った。
公開イベントなどで美しい姿になったEF200-901
をみたいものだ。

9095レ 2016年10月15日
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます