2019年6月に先代のB747が引退してからはすっかり疎遠になった政府専用機。
B777-300にははやりB747の魅力がない。
しかしながら、ここにきてコロナはB777にも大打撃を与えた。
B747の代替え機材の役目故、大型機材であり、コロナ渦ではその運用は
大きすぎて、ことごとくグランドされてしまった。一部の国際機材を
のこし、ドメスではJALもANAもなんとOPがない状態。
そして一部の機材は売却されていった。
そんな運命のB777。政府専用機はB777になってからほとんど運用しない
まま、コロナになってしまった。つい先日、アフガニスタンの支援ミッションで
パキスタンまでのOPがあったが、要人輸送は久々ではないだろうか。
菅総理のの卒業旅行などと皮肉もでたが、久々の海外への要人輸送になった。
往時は晴れ、復時は曇りであったが、撮影も久々だったし、羽田でまともに撮影したのは
これがもしかしたら初かもしれない。
先日千歳訪問時には、日祝であったため、その姿を見ることはできなかった。
これからは少しづつ運用が拡大されてゆくだろう。機会あるごとに撮影をしてゆこう。
23/sep/2021 and 26/sep/2021 at RJTT.
B777-300にははやりB747の魅力がない。
しかしながら、ここにきてコロナはB777にも大打撃を与えた。
B747の代替え機材の役目故、大型機材であり、コロナ渦ではその運用は
大きすぎて、ことごとくグランドされてしまった。一部の国際機材を
のこし、ドメスではJALもANAもなんとOPがない状態。
そして一部の機材は売却されていった。
そんな運命のB777。政府専用機はB777になってからほとんど運用しない
まま、コロナになってしまった。つい先日、アフガニスタンの支援ミッションで
パキスタンまでのOPがあったが、要人輸送は久々ではないだろうか。
菅総理のの卒業旅行などと皮肉もでたが、久々の海外への要人輸送になった。
往時は晴れ、復時は曇りであったが、撮影も久々だったし、羽田でまともに撮影したのは
これがもしかしたら初かもしれない。
先日千歳訪問時には、日祝であったため、その姿を見ることはできなかった。
これからは少しづつ運用が拡大されてゆくだろう。機会あるごとに撮影をしてゆこう。
23/sep/2021 and 26/sep/2021 at RJTT.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます