学生故に時間はいくらでもあったが、撮影に先立つ資金はなかった。
8月に東北に行ってからは9月は0回、10月にようやく再訪したが
すでに下旬となっていた。
撮影の始めは、盛岡バルブ。
盛岡は上下線の間に中線があり、普通はここに車両がいるはずが
ないのだが、以外に当時の流行のお座敷客車などが夜間留置されて
いたりして、編成全体が見える日が少なかった。
ならば他の駅にいけばよいのだが、駅構内がある程度明るいこと
停車時間が長いこと、などの条件をクリアしているのは
盛岡ぐらいだった。
なので中線の留置車両がいるのは折込済みとして撮影せざるを
得なかった。
今日はなんとはつかりの583系が停車中で、これもまた
リスクだった。今となっては貴重な並びではあるが当時は
がっかり感の中、シャッターを切っていただろう。
余談だが、まだこの時代は青森までの新幹線シャトル特急として
はつかりの任を583系、485系が頻繁に走っていた。
6002レ ED75714(青)盛岡 1987年10月31日
8月に東北に行ってからは9月は0回、10月にようやく再訪したが
すでに下旬となっていた。
撮影の始めは、盛岡バルブ。
盛岡は上下線の間に中線があり、普通はここに車両がいるはずが
ないのだが、以外に当時の流行のお座敷客車などが夜間留置されて
いたりして、編成全体が見える日が少なかった。
ならば他の駅にいけばよいのだが、駅構内がある程度明るいこと
停車時間が長いこと、などの条件をクリアしているのは
盛岡ぐらいだった。
なので中線の留置車両がいるのは折込済みとして撮影せざるを
得なかった。
今日はなんとはつかりの583系が停車中で、これもまた
リスクだった。今となっては貴重な並びではあるが当時は
がっかり感の中、シャッターを切っていただろう。
余談だが、まだこの時代は青森までの新幹線シャトル特急として
はつかりの任を583系、485系が頻繁に走っていた。
6002レ ED75714(青)盛岡 1987年10月31日
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