3日は仙台から81牽引の12系客車が上野まで走った。
昔は12系とえいえば臨時急行ぐらいしか
走っていなかったが、いまやうん万払って乗る
ツアーもの。しかも直角座席で仙台~上野って、
どうなんでしょう。高速バスのほうが座席は
いいような気がします。天気もよかったせいか、
有名撮影地ではお召し並みの人出のようであった。
昔を知るものには81+12系客車などどうでもいいような
ものであるが、いまや客車列車自体がなく、
こんなイベント列車でもこの人だかりだと思うと
考えさえられると同時に、やはり機関車牽引ものは
根強い人気なのだと改めて思う。
さて、本当はそんな列車を少しかじって行くはずだったが
所要で家を出る時間が遅くなってしまい、81は捨てる羽目に。
目指したのはこの時期の名物クリスマストレイン。
特段の違いは、スノープローとHM。
かつてはクリスマス時期に運行していが、大雪で
毎回荒れるため、近年は12月上旬となっている。
雪のカットを撮影したい人には残念ですが、
会津はまだ雪はありませんでした。
さて、かろうじて上りを山都の発車でも思ったが、
すでにインターを降りた時点で時間切れ。
しかたなく流しに。しかもドン曇。。。。
予定では晴れのはず。。。
なんとか上りを撮影して、昼食を食べしばしの
休憩に入った、どうせ晴れないだろうと思いつつ。
2時間後、車に差し込む夕日。
慌ててお目当ての場所に。見事なまでの磐梯山が
そこにはあった。振り返ればまばゆいばかりの夕日。
そして、そのまま下り通過時間がやってきた。
前回の場所は、なんと撮影前に線路に寄って撮影する人の脚が
すでに。なので、ここはH先生のお手本どおりにってことで。
15:40時はやってきた。
よっしゃー!!!!夕日をばっちり浴びたC57は
目に前を軽快に駆け抜けて行った。
そのまま、アランプロストになって舞台田へ。
ここもギラリ狙いのつもりだったが、前回より日没が早くなっていたこと、
磐梯山も思いのほか綺麗だったことで
通常のアングルにて撮影を終えた。
まあリベンジを果たしたのでそれで十分報われたと思う。
本当に会津の天気は読めないのである。
翌日には四季島の試運転が同線で予定されていたが、
パスして帰路についた。
8232~8233レ 2016年12月3日
最新の画像[もっと見る]
- ~お知らせ~飛鉄は第二章へ飛躍しました! 2週間前
- 【おしらせ】飛鉄は第二章へ飛躍しております! 2ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 蒼い夕暮れ 10ヶ月前
- 終了・・・ 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- どっちがいいか、、、 10ヶ月前
- まだいました 10ヶ月前
- ラスト開始 10ヶ月前
- ゴミじゃないよ 10ヶ月前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます