アジャイルは少数精鋭がいい。スクラムは6人̟±3人である。チームが大きくなると、コミュニケーションが取りにくくなる。状況の透明性が下がる。 . . . 本文を読む
アジャイルコミュニティーでは要求をユーザーストーリーというフォーマットで表現する。ストーリーには2種類ある。利用者が記載する「ユーザーストーリー」と、開発者が記載する「技術的ストーリー」である。。 . . . 本文を読む
ジェームス・コプリエン氏のお話を聴く機会があり、その中で印象に残った言葉がありました。
スプリント終了時に2つのプロダクトができる。
一つはインクリメント。
そしてもう一つは、より成長したチームだ。
慌ただしいスプリントの中で、動く製品にばかり関心が向きがちですが、その過程を通して、更に成熟し、団結したチームができる、という言葉に感銘を受けました。
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開発チームは知的労働者です。知的労働者は思考します。そして、自分たちでベストの方法を選ぶことができます。
昔、ある武将が負け戦で敵に囲まれたときに、馬の手綱を緩めて、馬に任せて走らせたところ、生き延びたという話を聞きました。
開発チームを馬に例えるのは失礼ですが、現場のことは、現場の担当者が事務局やマネージャーよりも知っているものです。
知的労働者に対して命令してはいけません。改善が必要な際 . . . 本文を読む