蝦夷犬(エゾイヌ)

奥羽越列藩同盟の東北北海道さらに新潟県をテーマとして、地域の新聞から記事を選び、勝手なことを書きたいと思う。

政宗の石こう騎馬像修復

2023-05-20 08:41:00 | 日記
河北新報電子版 朝刊
2023年5月20日 13/26

仙台城址の「伊達政宗騎馬像」の制作過程で作られた、等身大のひな型が岩沼市の「竹駒神社」の馬事博物館で修復作業が行われている。
度重なる地震などで、石膏が剥がれたりしていると言う。
年内に修復を終えて、一般公開を目指すとしている。

製作者の小室逹は、柴田町出身で、旧制白石中学校を卒業し、現在の東京芸術大学(東京美術学校)に進学し、首席で卒業、研究科に進み、当時の第四回帝展(現在の日展)に初出品、第五回からは無鑑査となり、第六回には特選に入賞、日本美術界での地位を確実なものにした。

昭和10年(1935年)に政宗生誕300年の騎馬像制作の依頼を受け、青葉城址のブロンズ像は東京荒川区の業者に発注して、四日がかりでトラクターで仙台まで運んだと言う。
制作は、最初に小型の原型を作り、次にひな型を石膏で作った後に、制作され、型を作って本体を作った。

しかし、大東亜戦争に於いて金属供出の命により銅像を供出、しばらくは青葉城址に政宗騎馬像は無く、小野田セメントが斡旋して柳原義達が平服姿の伊達政宗公平和像がコンクリート立像として、1953年から青葉城址に建てられていた。
供出された騎馬像は、戦後になって塩釜市で見つかり、胸像として保管された。
東京オリンピックの頃に騎馬像再建の機運が盛り上がり、オリンピック開催前日に二代目の騎馬像が青葉城址に戻ってきた。

その後に度重なる地震により損傷した騎馬像は、修復のために東京に運ばれ、2023年3月31日に政宗騎馬像帰還の式典が行われた。

小室逹は、1953年に結核により53歳で死亡している。
旧制白石中学校から白石高等学校、新制白石高校と変遷したものの、白石高校の卒業した著名人には小室逹の名が記されていない。
JR槻木駅とJR船岡駅前にそれぞれ一体の小室逹制作のブロンズ像が設置されている。
また柴田町にある「しばたの郷土館」などにも小室逹の作品が飾られてはいるものの、2019年に小室逹誕生120年展が行われ、前年に東京においても小室逹回顧展が行われたに過ぎない。

柴田町議会議員さんなどと時々話すことがある。
戦争と言う時代により、銅像作品の多くが供出され、残存数が極めて少ないにせよ、郷土に残る我々にしても、小室逹と言う大きな財産を大切にしていないのではないだろうか?

初夏彩る熱い伊達絵巻 復活の喜び 感謝とともに

2023-05-19 13:33:00 | 日記
河北新報電子版 朝刊
2023年5月19日 13/28-15/28

仙台青葉まつりが4年ぶりに復活する。
我々が少年期から青年期の時期には、青葉まつりは見たことがなかった。
いつからか、おおきな祭りとして、認識してきた。

東北の祭りのほとんどは、ピーヒョロロドンドンと笛や太鼓がしめやかに演奏され、しずしずと稚児行列が先頭に、江戸時代などの町並みを練り歩く、そのような祭礼であった。

天明の大飢饉に象徴されるような、悲惨とも伝えられる、多くの人命に対する鎮魂の意味合いも大きく、長い冬が過ぎて、田植えなどによって、ようやく秋の実りへの希望が、祭りへ昇格したものだった。
そして、夏は夏なりに、農作業がようやくここまで来た喜びであり、秋祭りは、文字通りの収穫への感謝である。

東北の祭りは、農作業の進展とともにあった。
祭りの日くらいは、日々の尽き果てぬ労働の息抜きであり、祭りに依って、季節が次に引き渡される。

日々の生活は、月待ち講などで、それぞれの安否確認などが行われたようである。
例えば、二十三夜講などが代表するだろうか?
それぞれ十三夜、十五夜などの月待ち講の中で、二十三夜は勢至観音(せいしかんのん)あるいは勢至菩薩を本尊とする智慧(知恵)の力で人々を救ってくれる菩薩を信仰の中心に据えて、「講中」と呼ばれる地域の人々の、人手を相互に提供する約束の組織、親戚付き合いのような濃密な結束を、常に互いに地域の共同生活に置いたのだった。

講は、様々に生活に必要な地域協力の証でもある。
庚申講(こうしんこう)は、人の体内に棲んでいる、サンシの虫(三尸のむし)が、その人が行った悪事を天帝に知らせに行かないよう、60日に一度の庚申の日に、地域住民が総出で、眠らずに宴会などで過ごす講である。
比較的、地域ごとより大きい集落単位などで行われていた。

祭りは、それ等の総合した地域の神々に祈る意味合いの強い催しとも言えよう。
祭りの中心となる人々は精進潔斎(しょうじんけっさい)によって身を清め、神迎えを行い、依り代となる人や物を尸(形代ーー身代わり)として祭りを奉納し、願いを言上して、神を楽しませて、願いの成就を神が約束をしてくれることで、祭りが正しく神に伝わったことがわかったなら、神が人に対して、より以上の要求をしないようにと、速やかに神送りの儀式を行って、祭りの終了を宣言する。

当時は、もちろんだが神仏集合で、神も仏も一緒のものだった。
それだけ人々の生活には宗教が中心にあった。
講も祭礼も、今日のものとは大きく異なっていた。

青葉まつりは伊達政宗を祀る青葉神社の祭礼である。
青葉神社(明治に創建)の宮司は、代々白石城主の片倉家が行っている。
伊達政宗の帷幕を、神官の家系である片倉小十郎が、政宗の乳母喜多の弟であり、喜多によって政宗と小十郎は乳兄弟だったためと思われる。

青葉まつりは伊達政宗の子忠宗によって、仙台東照宮(徳川家康を祀る)の例大祭として始められたという。
詳しくは、仙台青葉まつりの由来として検索頂きたい。
青葉まつりが、大東亜戦争後に生まれた我々世代にも記憶が無いのは、このような大掛かりに行われていなかったのだろう。
雀踊りなども、若い時分に長老などに聞いた記憶もない。

このように市民総出で、観光にも大きく取り上げられるような祭りは、東北地方に置いては貴重でもあり、新しい市民交流にも有効で、しかつめらしい説明はともかく、楽しんで頂きたい。

5月20日(土曜日)21日(日曜日)両日に行われる。

観音堂天井画 学生描く

2023-05-18 15:34:00 | 日記
河北新報電子版 朝刊
2023年5月18日 21/24

福島県の奥会津地方金山町にある福島県重要文化財の宮崎聖観音坐像、観音堂「大悲堂」に天井画と欄間が設けられた。
会津大学短期大学部の学生と教員が制作。
漆芸を勉強している学生4名がそれぞれ2枚ずつを担当し、中央の1枚は指導する教授と講師で、仏教の装飾に用いられる宝相華(ほうそうげ)を描いた。

宮崎聖観音坐像(みやざきしょうかんのんざぞう)は、どのように作られたかは定かでは無い。
鎌倉時代中期に作られた物を、金山地方の領主が安置したものと推定されていて、指の形がおはじきのようだとして、「おはじき観音」として信仰を集めて来た。
坐像は全体を漆で塗られてから金箔が施された物。
漆芸を学ぶ学生が天井画を描いたのは、後々には一体化して鑑賞されるであろう。

記事からは、どのように漆を使用して描いたかは分からないが、漆の木から樹液を採り、それを作品に塗ると、固まって、水を弾き、腐食を防ぐので、日本では様々な工芸に広く使用されてきた技法である。

簡単に木工の作業について触れるなら、木と木を接着するのに、動物の皮や骨から作られる膠(にかわ)を使用する。
これは、必要な場合には温度を上げると接着が容易に外すことが出来、便利な接着剤である。
しかし、日本で作られる本物は、ある方が苦労の末に復元して、作り方を再現したが、どうしても高価にならざるを得ず、実際には東南アジアで作られる、同種の物を輸入して使用することが大半である。
本物で復元するような文化財などでも、もはやどうだろう?
輸入品で間に合わせてしまうのではと危惧している。

漆(うるし)は、ご存知の方も多いと思うが、漆の木に斜めに傷をつけ、その木が自ら修復するために流す樹液を採り、それを使用するのが本漆(ほんうるし)。
本漆に合成樹脂を加えた合成漆、漆に似せた仕上がりのカシュー、あるいはウレタンなどの合成の塗布剤などがある。

漆はかぶれやすい方もいるように、ウルシオールと言う成分がアレルギー源となって、一度目は触っても問題は無いが、体内に免疫が出来ると、過剰反応を起こしてかぶれるようになってしまう。
しかし、漆職人は、そのかぶれてしまうのを、更に訓練することで、何度も経験することで、かぶれない体質に作り、ようやく作業できる身体を得て初めて仕事ができるようになる。

近年は、多くは合成漆のかぶれないように作られたもので作業を行うのだが、本漆には似て非なる物ではある。
以前に将棋の駒師の方を取材して、お話しを聞いたことがあるが、その漆を克服するまでの壮絶な努力たるや、筆舌に尽くし難い。

膠には膠の、非常に大切なことがあり、漆には膠の大切なことがある。
学生さんが、漆をどう使用したのかは、興味のあるところだが、理屈で知っている私にしても、現実に作業で使うものは輸入品の膠であり、化学合成された漆である。
100年もつ芸術品なら、本物の膠と本漆であって欲しいが、現代では野暮というものかも知れない。

余談ですが 001

2023-05-17 17:40:00 | 日記
いつも、ありがとうございます。
拙い文を読んで頂き、感謝申し上げます。
そして、すみません。
時々、穴を開けてしまいます。

ブログはテーマがあったほうが読み安い。
重々承知しておりますが、河北新報の記事から適当なものを選んで、好き勝手を書こう。
その記事を写真で出せればと思っていたのですが、そうやると何やら著作権などに抵触するようなのです。
一貫性のない、写真もほとんど出せないブログ記事ではつまらないことでしょう。

植物とか、2軒の別々の自宅にそれぞれ一匹の黒猫と一緒に住んでおります。
そのような写真でも宜しければ、時々出させていただけるのですが、記事内容と大きく乖離してしまいます。

ご迷惑でしょうか?
やっても良いよと言う方がいらっしゃったなら、写真も出しますが、、、




藤崎×かまぼこ=百貨店の味

2023-05-17 16:56:00 | 日記
河北新報電子版 朝刊
2023年5月17日 4/26

藤崎は地元百貨店として、なかなか頑張っていると、私自身は評価しているが、これまでかまぼこを新発売したと書いてある。
その数量が、日に笹たわらが170個、福あげが70個?
その言い方が、宮城の食文化を守る?
ォィォィ(´;ω;`)
それが本店とECサイトでの全量か?

勘違いでなければ、ど素人の思い付きでキッチンカーでも回して、ちょっと販売してみたレベルじゃないの?
少なくともそれぞれ500個が難しいにしても、講釈通りには程遠い。
藤崎と言うネームバリューがその程度なら、オリジナルを販売せずに、それぞれのメーカーに協力してもらって、商品開発して貰え。
独自で、自店舗内調理なら、姿は見えず、数も適当でも言い訳できる。
宮城の食文化を守るなどと大口を叩く必要も無い。

あまりにも、仙台市場の販売力が乏しいと、悲しすぎる記事ではなかろうか?
また、抜本的にオリジナルであるべき新機軸が無い。
仙台笹かまぼこを未来に向けて、どうアピールして、地元業界を盛り上げるかと言うリーダーには、とてもとても。

かまぼこには未来がある。
私もそう思っている。
奇抜な必要は無いが、どこでも作れる、中の材料がスケトウダラだから、味が高級なのか?
それが藤崎の気概なら、地元百貨店の看板を下ろして、どこかの傘下に入る寸前にしか見えない。

食べ方に新提案も無い。
作り方も従来通り。
それなら缶詰にでもして、保存が二年くらい大丈夫と言う方が、まだ未来があるのじゃ無いだろうか?
笹かまは燻製にすると非常に味が濃くなる。
この笹かま燻製を缶詰にして、BBQ(バーベキュー)などでの取り立ての味わい(燻製の作りたて)が、自宅でも味わえる、とうたったほうが、余程インパクトが強いし、全国のかまぼこ業者との差別化も出来る。