久しぶりにまた映画の『オペラ座の怪人』を観て、
なぁんて曲が素敵なんでしょう(T^T)
とシビれております。
アンドリュー・ロイド・ウェバーの才能はすごいなあ。
ロイド・ウェバーといえば、
ミュージカル
『CATS』
『エビータ』
『ジーザス・クライスト・スーパースター』
などなど、多数の名作を生み出しておいでです。
ほんまにキミが全部、曲書いたん?
と言いたくなるような(←失礼。)
そのバリエーション豊かなオーケストレーションの数々。
う~ん、ドラマティック。
思わず映画を見ながら、スコアを引っ張り出してきて
歌い出しちゃうもんね♪(  ̄▽ ̄)
シィンクオブミ~♪
しかしミュージカル音楽といえば、
『レ・ミゼラブル』
『ミス・サイゴン』
の作曲者、
クロード・ミシェル・シェーンベルク
も素晴らしい!
何なんでしょうあの重厚さ。
大好き!
どうやら私はブロードウェイミュージカルよりも
ロンドンミュージカルのほうが好きなようです。
ちょっと明暗の『暗』のほうが強く、
マイナーコードがどっさり♪
という感じですね(  ̄▽ ̄)
ええわあ。
そして、ミュージカルの醍醐味は
なんと言っても
オーバーチュア☆
幕が開く前にオーケストラが演奏でその作品の世界観を奏で、
クレッシェンドしまくって緞帳が上がるまでもって行くオープニングの曲。
そのミュージカルで出てくる全部の曲のフレーズを少しずつ取って、
一曲にまとめて盛り上げるという、
作品を観る前から全体の予告編を観る(聴く)ような、
最初に全部入りのラーメンが出てくる!
みたいな(←違う)、
なんとも贅沢な凝縮された一曲なのです。
そこでもう鳥肌です(*T▽T*)。
映画もいいけど、やっぱりミュージカルは舞台で生オケが最高ですなあ~
ん~♪
なぁんて曲が素敵なんでしょう(T^T)
とシビれております。
アンドリュー・ロイド・ウェバーの才能はすごいなあ。
ロイド・ウェバーといえば、
ミュージカル
『CATS』
『エビータ』
『ジーザス・クライスト・スーパースター』
などなど、多数の名作を生み出しておいでです。
ほんまにキミが全部、曲書いたん?
と言いたくなるような(←失礼。)
そのバリエーション豊かなオーケストレーションの数々。
う~ん、ドラマティック。
思わず映画を見ながら、スコアを引っ張り出してきて
歌い出しちゃうもんね♪(  ̄▽ ̄)
シィンクオブミ~♪
しかしミュージカル音楽といえば、
『レ・ミゼラブル』
『ミス・サイゴン』
の作曲者、
クロード・ミシェル・シェーンベルク
も素晴らしい!
何なんでしょうあの重厚さ。
大好き!
どうやら私はブロードウェイミュージカルよりも
ロンドンミュージカルのほうが好きなようです。
ちょっと明暗の『暗』のほうが強く、
マイナーコードがどっさり♪
という感じですね(  ̄▽ ̄)
ええわあ。
そして、ミュージカルの醍醐味は
なんと言っても
オーバーチュア☆
幕が開く前にオーケストラが演奏でその作品の世界観を奏で、
クレッシェンドしまくって緞帳が上がるまでもって行くオープニングの曲。
そのミュージカルで出てくる全部の曲のフレーズを少しずつ取って、
一曲にまとめて盛り上げるという、
作品を観る前から全体の予告編を観る(聴く)ような、
最初に全部入りのラーメンが出てくる!
みたいな(←違う)、
なんとも贅沢な凝縮された一曲なのです。
そこでもう鳥肌です(*T▽T*)。
映画もいいけど、やっぱりミュージカルは舞台で生オケが最高ですなあ~
ん~♪