35年前は
今とは色々違うことばかりなんだな~という感想がまず。
たとえば
女性蔑視発言なんていうのは普通。
「女を雇うからだ。」
「女刑事かもしれない。」
とか。
この頃は
完全に骨太オヤジたちの世界だったんだよね。
そして
大事件なのに
どこかのどか・・・。
スピード感や緊迫感は
現在公開中の『サブウェイ123 激突』の方が
そりゃ、そうだよね~的にすごいけど、
ストーリー展開のリアリティは
意外に74年版の方が上かもね。
現金輸送の警察車両が事故ったりするところは
現代版だと、ちょっと矛盾なんだけど
(だって、今だったら交通規制しておけって感じでしょ)
74年版のほうは事故っても仕方ない情況がきちっと描かれている。
100万ドルってことは
1人25万ドルずつ。
う~~ん、今じゃ、そんなはした金で一生遊んで暮らせないよ。
でもシャレ感にあふれているのは
ラストのウォルター・マッソーの表情一発。
あれでこの作品の株はものすごく上がっている感じがするよ。
今とは色々違うことばかりなんだな~という感想がまず。
たとえば
女性蔑視発言なんていうのは普通。
「女を雇うからだ。」
「女刑事かもしれない。」
とか。
この頃は
完全に骨太オヤジたちの世界だったんだよね。
そして
大事件なのに
どこかのどか・・・。
スピード感や緊迫感は
現在公開中の『サブウェイ123 激突』の方が
そりゃ、そうだよね~的にすごいけど、
ストーリー展開のリアリティは
意外に74年版の方が上かもね。
現金輸送の警察車両が事故ったりするところは
現代版だと、ちょっと矛盾なんだけど
(だって、今だったら交通規制しておけって感じでしょ)
74年版のほうは事故っても仕方ない情況がきちっと描かれている。
100万ドルってことは
1人25万ドルずつ。
う~~ん、今じゃ、そんなはした金で一生遊んで暮らせないよ。
でもシャレ感にあふれているのは
ラストのウォルター・マッソーの表情一発。
あれでこの作品の株はものすごく上がっている感じがするよ。
本当は、この「名作」は何度もTVで放送されてたし、私の世代で観ていないほうが不思議なんだけどなぁ・・・縁がなかったのかも(笑)
シウもタイトルと“名作”ってことは知ってたのに
本編を見てなかった。
リメイクとはいえ、
まったく別な作品ともいえる感じ。
オリジナルはアナログ感はもちろんなんだけど
新作を見てからでも
これはこれで見応えがある感じだったです。