2018年5月19日(土)
悩み苦しんだ末にSL230を手放す決意をしました。 まだまだ好調なのだけど、ここ最近 乗り手がめっきり出不精になってしまったから
ウソだけど
思えば、この6年半で走った距離は約5万5千km。 九州の日本本土の最南端と最西端から北海道の最北端と最西端走破のバイク旅はもとより、
過酷な林道キャンプツーリングでも ノントラブル(?)でよく走ってくれました。
それより、リターンライダーではなく ただのペーパーライダーだった私にとって、このSL230が ほぼ初めての自動二輪だったということ。
今まで まったく縁が無かった楽しい世界を教えてくれたバイクでした。
手元に残すことも考えたのだが、だんだん朽ち果てていくのを見るのはしは忍びなく、この際 バイク王に引き取ってもらうことに。
写真の中のSL230はいつまでも元気ですからね~
そんなことで、夜半からぽつりぽつりと降りだした雨があがるのを待って、バイク王相模原店までのラストラン。
ぺたぺたと認印を押して手続きを済ませ、ヘルメットを小脇に抱え帰ろうとすると....
「ちょっとちょっと」との声。 なんだろうと振り返ると、「私なんかどうでしょう」と ちょっと年季の入った熟女セローが微笑んでいました。
家族をはじめ まわりの人達皆さんからは 新車を買いなさいと言われていたのだが、なんだかんだで結局 このセローを連れて帰ることに。
さて これから "渉の足跡" はどのような展開になるでしょうか(?)
♪ それが人生、わたしの人生... この人生は夢だらけ~
では、では、
HONDA SL230 TOP ↑
今更ですが、SL230は のんびり付き合うには 丈夫で大変良くできたバイクだと思います。
ただ私の場合は、たまたまデザイン(色)と装備が気に入ったセローが目に留まり、衝動的に乗り換えましたけど
ちょっとだけ高速走行が楽になったので満足しています。
又、どこぞのキャンプ場でお会いできそうな気がしますので、テントを張る場所を教えてください。
以前、山田牧場でお会いした、SL230乗りの者です。
久しぶりにブログを見てみたら、SLとお別れされたとのことで。。。
こちらは、のんびりSLと付き合って行きますので、またどこぞでお会いしましたら、宜しくお願い致します。
セローの楽しさを伝えて頂けるのを楽しみに、ちょこちょこブログを拝見しに伺います(笑)
SL230だと、どこが壊れても直せそうな気になるシンプルな作りがいいですよね。
エンデューロにはもってこいなのではないでしょうか? ← 私は未経験ですけど
これからは「ヤマハのSL250」と呼ぶことにします。
2年ほど前に、突如、オフロードに目覚め、SL230でエンデューロごっこを行っているアラフィフです。
同じ2型、同色のSLに乗っており、一方通行の親近感を持ってブログを拝見させていただいていました。
バイク屋まかせでは、いかんと思いつつ、手本がないので、こちらのブログを参考にさせていただき、整備もどきを行っております。
非常にわかりやすかったので、助かっておりました。
今回、シートが破けてしまい、検索しましたら、「SLとお別れ」を目にして、ビックリいたしました。
ウチでは、SLくんをホンダのセローと言っています。
今度は、ヤマハのセローになったわけですね。(笑)
車種が変わっても、同様の整備記録、期待しております。
それでは。
「...本の紹介も...」とは、ひょっとしたら カテゴリーの「おもしろかった本」のことでしょうか?
誰も読んでくれない不人気なシリーズなので、そうだとすると嬉しいです。考えてみると ここのところ本を読んでないですね~。
ちょっとだけ行動パターンを変えてみようとの思いもあるので、また本を読む時間をつくりたいです。
ビックリしました。渉さんと言えばSL230のイメージだったのに、セローに…(´Д`)
ま、ヤマハですし♪
GWは林道楽しんでいたんですね。僕は株主優待券を貰ったので、八丈島に林道・廃墟探索、登山。と、29~8までキャンプして過ごしてきました
渉さんならまだまだ乗れますよ!ガンガン整備して走りましょう
そろそろ本の紹介も読みたくなったかも。。。
買い替えの理由は だいたい↑↑↑の本文やコメントに書かせてもらった通りで間違いなのですが、
気分一新というか 新たな一歩を踏み出す切っ掛けになればとの思いもあったのですよ。 さて、この先どうしましょう?
あのバイクを手放すのは名残惜しいかもしれませんけど、また渉さんの良き相棒になるといいですね~。
6万km超えても調子は良かったのですが、私のメインバイクですから 少しでも楽しようと思っての買い替えです。
林道では ちょっと重いけど
一生現役と言いたいところですが、雨の日は できるだけ走らないようにしたいし、野宿(キャンプ?)も ちょっとキツくなってきたのですよね~。
あと3~4年ぐらいでスーパーカブだけになるかも(?)
うちのXR230も6万km目指しますよ! 9年で4万km乗ったからあと4年ぐらい? かなー。
まだまだ現役だね、楽しんでくださ~い!
ちょっと路線を変えて 夏祭りと林道と湯治場の組み合わせを考えているのですが、さて どうなるでしょうか?
これで夏は安心して北海道ですね。そしてエンデューロもデビュー?
夏休みの長距離ツーリングについて考えていると、SL230では ちょっと不安になって来たのですよね~
でも、センサー1個の不良で まったく動かなるバイクが、もっと怖いような気もしますけど
それに、重くてビールケースに乗せられなくなったのも困りものです。
あまり見かけない ちょっと古めのデザインを選んだのが、せめてもの反骨心の表れだったりして...
十分吟味して買ったつもりなのだが、さて 今回のセローは当たりハズレのどっちでしょう(?)
ホンダ党と言うより本田宗一郎さんのファンです。 でも、尊敬するのは川島喜八郎さんなどの次世代の方がですけど
しょうがなくセローになってしまいましたが、これからもよろしくお願い致します。
普段コメントしない主義のワタシがあまりの衝撃にペンを取ってしまいました(ペンじゃないですけど)
わたるさんの、SLをしっかりメンテしながら乗り続ける姿、とても大切にしているのが伝わってきて大好きでした!自分のバイクライフの参考書でした。。。
今後はセローとの新たな1ページが始まるのですね!さらにさらに楽しみにしています(^^)/
敢えて大衆に迎合しないわたるさんにとっては、苦渋の決断だったと思います。
でも、今度はインジェクション車でー、アフターパーツもたくさんありますからー、またそれはそれで、楽しい日々が待っていますね。
カフェミーティングでお待ちしています。
父の闘病生活の末、2月に亡くなり色々ドタバタしてしまい、ブログを覗いていませんでした。
ですが、Facebookにビックリする内容が書かれてあり、コメントをしました。
SLをとっても大切にされていたので、色々考えられたのだと思います。カブに乗られてるし、ホンダ党だと。でも、周りがセローだらけになってしまいましたもんね(^_^;)
これで同じセロー乗りになりました。宜しくお願いします。
ほんとに、今まで苦楽を共にしてきたバイクですので、なかなか手放す決心がつきませんでした。
おかげで 在庫一掃セールのセロー250を買いそびれたりしましたが、これはこれで致し方ないことでしょう。
このブログは 旅の記録を残すのはもちろんのこと、多少でも影響を受けてくださる人がいればと思い始めたものです。
なので、「コメントは書きませんが 楽しみにしています」みたいな一言が一番嬉しいです。
これからもよろしく~
SL230を売却されてしまった事。
新たな相棒にセローを迎えた事に驚きのあまり初コメしてしまいました。
愛車売却ではさぞ胸の痛い想いをしたのではないでしょうか?
これから迎えるセローとの新たな冒険?
これからもブログを楽しみにしています。