パソコンサロン通信

  パソコン市民IT講座 府中第2教室 パソコンサロン府中

■Excelでページの中央に印刷してみよう

2021年10月01日 | スタッフ日記

Excelで作ったデータを印刷するとき、印刷プレビューを見るとイメージと違うことがあると思います。

例えば、大きすぎて1枚に収まりきらなかったり、逆に小さすぎたり、余白がかたよっていたりなどですね。

 

今回は、以下のような万歩計チェックシートを作成しました。

 

印刷プレビューで見てみると、このようになりました。

表が、紙のやや左側に寄っていますね。

この表を、紙の中央になるように印刷したいと思います。

図のように、「ページ設定」をクリックします。

 

図のようなページ設定ダイアログボックスが開きます。

「余白」タブの、「ページ中央」の部分の、「水平」にチェックを入れてOKをクリックします。

水平方向に中央に配置するということになるので、ページの左右中央に配置されるのです。

 

設定後は、このようにページの中央に配置されました。

 

先程のページ設定画面で、ページ中央の「垂直」にもチェックを入れると、上下方向にも中央になります。

必要に応じて使い分けてくださいね。

Excelはデータを作ることができても、印刷がうまくいかないとせっかくのデータが台無しです。

中央配置、使ってみてくださいね。

パソコン市民IT講座 パソコンサロン府中 ☎042-363-0011
〒183-0056 東京都府中市寿町1-3-10 2階 府中駅から徒歩3分
パソコン、iPad、iPhone(アイフォン)、デジカメ、スマートフォン(スマホ)の基礎から活用まで楽しくできる!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿