初稿 2015.12.28
かながわ中央消費生活センターのよくある相談事例です。
ネットワーク関連のトラブルが多く発生しています。
ご注意ください。
ネット通販(商品未着)に関するトラブル
[問題] 指定された口座に代金を振り込んだが商品が届かない。問い合わせのメールをしてもはぐらかすような回答ばかりされ、そのうちに返信もなくなった。
[対策] 「事業者の住所や連絡先が記載されていない」「極端に安い」「不自然な日本語がある」「支払い手段が銀行振り込みしかない」という場合は契約に注意してください。
→[https://www.pref.kanagawa.jp/osirase/0207/edu/soudanjirei/trouble/online_shopping_nyd.html]
インターネット回線契約のトラブルにご注意!
[問題] 月に700円くらい料金が安くなると言われた。安くなるならいいと思い了解したが、後日届いた書面を見るとオプションの加入でかえって高くなることが判明した。
電気通信事業法の対象となる通信サービスは、訪問販売や電話勧誘販売であってもクーリング・オフの適用がありません。解約を希望しても、高額な解約料を請求されるケースがあります。
[対策] 安易に返事はせず、必要がなければきっぱり断りましょう。
→[http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f370208/p680596.html]
[出典]
かながわ中央消費生活センター
→[http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100356/]
シニア向けページ
→[https://www.pref.kanagawa.jp/
くらし安全防災局 くらし安全部消費生活課(よくある消費者トラブル)
→[http://www.pref.kanagawa.jp/docs/r7b/index.html]