出張先でLINEの通知音が鳴った。
さむかわ次世代経営者研究会参加企業の木村産業 木村社長から装置不具合の連絡だ。
直ぐに必要な情報を求めて返信する。
数分後、写真付きで返信が来る。
写真だけでは、まだ不具合の原因は分からないが、どういった対応が必要かは想像が出来た。
ここまで、最初の通知から10分程度。
やりとりのスピード感から緊急性があることが感じられた。
直ぐにスタッフへ情報を集めるようビジネスチャットで指示を出し回答を待つ。
数時間後には、ほぼ全ての情報が集まり、LINEでフォローの返信をする。
寒川町から約300km離れた場所からでも、社内に居るかのようにチームで仕事が進む。
仕事を始めた24年前ではこんな便利なツールが無料で使えるなんて考えられなかった。
今後、もっと便利なツールが出てくる。
10年後にはVR(バーチャルリアリティ)が当たり前になっていて、あたかも自分がそこに居て作業できる状態が作り出せるかもしれない。
もしかすると「出張」と言う言葉が無くなるかもしれない。
全国を出張で走り回り、各地のグルメを楽しんでいる側からすると少し寂しい感じもする。
トラブル発生 2021_09_22 https://blog.goo.ne.jp/samukawaeg_next/e/2ed602155438cfee70e1f0bd2c38d447
有限会社堀川電機工業
https://www.horikawaseigyo.co.jp/