ハンディバイクの漕ぎがあまりにも軽かったので、もうちょっとどうにかならないかと。。。ハンディバイクの改造についてネットで探してみると60Tにしている方がいました。60Tのチェーンリングが高いので悩んでましたがついに購入。カプレオのクランクが余ってたのでちょっとは安く済むこともあって。。。(タイヤが小さいハンディバイクなので170mmクランクだと地面に擦るか心配でしたが)
・買ったものは60Tのチェーンリング
・BB(BBUN26:68mmー110mm)107mmが欲しかったのだがお店に無かったので(107mmで合わなかったらスペーサーで合わせられるので)
・シマノの8速用のチェーン(ブログで使っている方がいたので大丈夫かなと。長さも足りました。ちょっと長かったので切りました。)
・シングルチェーンリング用のアルミの5ピン

で完成写真。試走してみましたが、ばっちりです。欲を言えばもうちょっと漕ぎが重い方がいいのですが。しかし以前の漕ぎが軽すぎる感じは無くなりました。それとリアのギアとチェーンの擦れる音が小さくなり、漕いでいる時の振動も少なくなりました。

クランク部分のアップです。ペダルは折りたたみでは無くなったのでコンパクトにはならなくなりましたが、以前のペダルよりも滑らかに回ります。

ちなみに交換前

これ以上漕ぎを重くするにはリアのタイヤを9インチにするのがいいんじゃないかと思います。(あればですが、ブレーキとのクリアランスは1センチ以上あるのでいけそうです。しかしホイールと合わないよな~)
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・買ったものは60Tのチェーンリング
・BB(BBUN26:68mmー110mm)107mmが欲しかったのだがお店に無かったので(107mmで合わなかったらスペーサーで合わせられるので)
・シマノの8速用のチェーン(ブログで使っている方がいたので大丈夫かなと。長さも足りました。ちょっと長かったので切りました。)
・シングルチェーンリング用のアルミの5ピン

で完成写真。試走してみましたが、ばっちりです。欲を言えばもうちょっと漕ぎが重い方がいいのですが。しかし以前の漕ぎが軽すぎる感じは無くなりました。それとリアのギアとチェーンの擦れる音が小さくなり、漕いでいる時の振動も少なくなりました。

クランク部分のアップです。ペダルは折りたたみでは無くなったのでコンパクトにはならなくなりましたが、以前のペダルよりも滑らかに回ります。

ちなみに交換前

これ以上漕ぎを重くするにはリアのタイヤを9インチにするのがいいんじゃないかと思います。(あればですが、ブレーキとのクリアランスは1センチ以上あるのでいけそうです。しかしホイールと合わないよな~)
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そうですね。60Tでも物足りないですね。簡単に付けられる変速機が発売されればいいんですけど。。。改造されている方はいらっしゃいますが。大掛かりですね。