結局サベージに戻った!

サベージ650⇒クロスカブ⇒トリシティ⇒
XL230⇒サベージ400が上がりのバイク

サベージ・リヤブレーキ効き目の判断

2021年01月07日 21時29分22秒 | パーツなど
サベージの中古ホイールAssyを手に入れた。

4万km走ってる赤サベージですがリヤのハブドラムの交換が必要です。
リヤブレーキの効き目の判断ですが停止線の手前からリヤブレーキのみでコントロール良く停止できるかどうかでわかります。
この赤サベージは普通に踏むとス――と流れてしまいます

4万km以上走ってるドラムはブレーキシューの当たる部分が減ってきてその表面もテカテカに硬化して光ってます。
ブレーキシューだけ交換してもテカテカな部分にこするわけで本来の制動能力を発揮できません。
そんな時はドラムも一緒に交換しましょう。
それをバイク屋さんに頼むと工賃がえらくお高くなってしまうので程度の良いホイールAssyがあればタイヤだけ入れ替えてしまえばよいわけです。

この中古のホイールAssyは1万km走行のものなので
まだまだ当分使えそうです。
スポークの錆びを落としてから黒のスポークカバー「ストロー状」を付ければOKです。



ドラムの表面の錆びを落としてみました。
まだ減ってもいないしテカってもないですね、1万kmは偽りのないモノの様です。


さてこの作業がいつやれるかが問題です

サベージ・ハンドルとトリップキー

2021年01月03日 12時44分26秒 | パーツなど
前回、フラットバーハンドル「120Z」に交換して何度か乗ってみたのだがハンドルの短さが車重を感じてしまいこれは求めていたものとは違うなと思って再度ハンドルを交換した

黒のトラッカーバーにしてみた、手元にあるブラスマフラーが黒なので車体のあちこちに黒を取り入れてみた。









そしてハンドル中央にはトリップメーターの代わりに5桁の数字が並ぶキーを取り付けた。
文字が大きく白なのでとても見やすい



数字の表示は満タンにした時の距離数です。

作業が終わってちょっと首都高を試運転した。

120Zフラットバーよりも楽になったがまだ高さが低いしグリップの位置が遠く感じた。

そして、また違うハンドルをポチッてしまった

次に来るハンドルで最後にしたいなぁー「本音」


※ 今後の改良点
タイヤ前後・リヤロングショック・フロント車高少しアップ・ブラスマフラー・リヤキャリア・リヤサイドバッグとステ・リヤホイール&ハブドラム・フロントステップゴムをダウン・ハンドルバーエンドキャップアルミ改良などかな。