GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

★未解決★電装系トラブル①【メーター編】

2025年02月01日 19時40分51秒 | 日記

2021年暮れ
陸上では2019年に12秒を出し59秒も出て軌道に乗りこれからという矢先のコロナ禍。
いろいろバタバタしてGPZも余り乗っていなかった頃です。半月ぶり位に乗ると最初は
ブレーキが引き摺るけど乗るうちに解消するの繰り返し。でもそのうち走行中に車体から
強烈なビビり音が発生するようになりました。パトカーのサイレン音をビリビリさせた
『ウ~』ではなくて『ウルルルルルル~』みたいな。音もかなり大きくて多分歩行者から
も『何事?』と目を引く状態でした。最初はブレーキが引きずっててビビってんのかなぁ?
実際リアディスクは熱帯びてました。にりん館に寄った帰路、もうどうしようもない位
の状態に陥り、でもメット脱いで聞くとどうやら音源は前からで、ブレーキでなければ
メーターなのかな?という結論になりました。

こんな時自分のコレクション癖が役に立ったと言うのかGPZはメーターが弱い記事も読んでた
ので予備のメーターをGETしていました。予備というより黄丸印のトリップゴムが欲しかったんですけどね。

結果として
メーター交換で異音は消えました。おそらくは内部ギヤの油切れか何かで摩耗。ギヤの歯飛び音か何か
かなぁ。兎に角物凄い音でした(^▽^;)。
それで解決かと言うと、交換したメーターはタコが動きませんでした(-_-;)。
内部のハンダが外れてるか?とか調べた真似事したけど諦めて速度計だけで過ごしていましたが
フロントサスOHで下から覗いてみると、メーターワイヤーって速度計に直でタコの回転拾うって
速度計からの横渡しなのかな?と疑問が沸き、配線をネットで調べてみるとタコはイグニッション
からパルスを拾うみたいな。そうタコ針は動こうとプルプル揺れてはいるのです。
という事で継続して作業していきます🙇

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