GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

バルブステムシールか?

2014年11月23日 21時34分42秒 | 日記
ネットでいろいろ調べてみるとGPZの白煙に関しては
どうやら『オイル下がり』ではないかと思われます。

・常に白煙が出ている事(エンジンを切った後もしばらく)。
・信号待ちやアイドリング時に特に顕著な事。

などなど。で、エンジン降ろしのヘッド分解かと覚悟していたら
現在は便利になったものでこんな専用工具が出てますね。





ハスコーからVP939のコッター外しと装着のセット・・・\50000くらい



バルブステムシールの脱着工具・・・\25000くらい

プラグホールから圧縮エアーを吹き込み吸排バルブを燃焼室に落下させないように
してソケットのようなものでバルブスプリングを縮また時に磁石の外壁にコッター
をくっつけて抜き去るという便利物です。もう一つは経年劣化で硬化したシールを
すんなり抜き去る或いは挿入出来る工具ですが・・・併せて75000円は今後の使用
頻度を考えると出せない金額ですね^^;。
いろんな皆さんのブログを拝見するとこの辺は塩ビ管の自作工具でチャレンジされ
ている例も多く、エンジンヘッドを分離せず車載状態でバルブステムシールを交換
出来るならチャレンジしてみたい作業です。まだ連休まで時間はあるので
ゆっくり策を練っていきたい所です。
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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiachak)
2014-11-24 23:05:14
こんばんは。
エキパイのなかはどんな状態ですか?
オイルべとべとならばしりんだーから、
わりと乾いてるけどネバネバとか。
前者ならシリンダーがあやしいですね。
後者なら堆積物が燃焼とという一過性なのかも。
キャブクリ~ナーは長時間影響しないので
上の2つのどちらかとはおもいます。

ちなみに次の日曜日の ご予定はいかがですか?
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ていせい (akiyasai)
2014-11-24 23:08:34
前のコメントの名前がまちがあまちがいあ間違いでした。
返信する
Unknown ()
2014-11-25 09:32:45
おはようです。
エキパイとサイレンサの連結部からは
ぶくぶくと油の煮えたぎった泡が少し
出ていましたが取付たばかりなので
残留水分かも知れません。あとは夜
なので白煙もよく確認出来ませんでし
たが冷間時には出ない事が多いです。
暖気後も再始動すぐには出ません。
STPのキャブクリ(50Lに1本)を10Lタンク
に1本入れたのでクリーナーが燃えている
だけだといいなという淡い期待はあります
が。。。(((^_^;)。まだ交換後50キロ程度
ですがオイルは減っていませんので。
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Unknown ()
2014-11-25 09:34:17
日曜日は今の段階ではまだ
わかりません。
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