GPZ250R

希少車GPZ250Rのブログ

ETC動作確認

2015年01月14日 00時12分06秒 | 日記

年明けて仕事が忙しくなってきました。CBRと日替わりで好調維持のためのチョイ乗りをするのが精一杯です。
日曜日は名古屋大須のアメ横に行ってきました。自宅から往復で30kmほどのちょっとした距離でした(寒かった)。



アメ横に出掛けたのはトリップメーターのゴムブーツ『ノブキャップ』の代替えになるような部品を探した訳ですが
PC部品や特に屋外でも使用する無線など見て回りましたがそれらしいものも見当たりませんでした。



もうひとつはCBRにはバイク用ETCのミツバ製MSC-BE31を準備したのですがアンテナの線が短い!(1.5m)。なので
延長線を作るべくアンテナを持参して防水8芯コネクタを探しましたがこちらもありませんでした^^;。
結局オクで落としていたのが届いたのですが現物を見るまではコネクタ同士が刺さるか心配でした。

★JST(日本圧着端子製造株式会社)★
JWPF 2mmピッチ中継接続用防水型コネクタ
タブハウジング8ピン・・・08T-JWPF-VSLE-D  ¥230
タブコンタクト・・・SWPT-001T-025      ¥10

リセプタクルハウジング8ピン・・・ 08R-JWPF-VSLE-D  ¥120
リセプタクルコンタクト・・・SWPR-001T-P025      ¥10

ミツバサンコーワのMSC-BE31ですがアンテナ線の長さと言い線の柔軟性と言い最初からハンドルマウント前提で
設計してるでしょ?。3連ランプと本体薄型の前扉でカッコ良いのにこれではダメな訳ですよ。後継機種のBE51では
線の長さが2mになっているし3連ランプでカッコ良いのはいいけどデカ過ぎてスクリーンの隙間に収まらないアンテナは
日本無線JRM-11と同じような感じに変更になってます。




日改めて月曜日の仕事帰り、それも写真撮影のため車の少ない極寒の夜11時にETCの動作確認に行ってきましたw。
動作はするのは間違いないと思いますがオクで落とした軽自動車登録というこの三菱mobe-600。果たして軽の設定に
なっているでしょうか?。第二東名豊明から豊田南の1区間7.5kmで普通車ETC料金で250円、軽ETC料金でで220円です。



まずゲートが開き無事通過できました♪。まあ当然です。



寒い中80km/hで7.5km。思ったのは250ccに高速不要でしょ^^;って事。寒くて気を抜くと60km/hくらいで走ってたから
煽られまくりだよw。エンジンの回転も高くて耳障りだしね。
で、220円と表示されて軽自動車登録が確認出来ました。



帰路はもう一つ手持ちのmobe-550と本体のみチェンジです。こちらもオクでGETですが出品者の評価が悪かったので
軽登録ではない可能性がありました。それから550本体と600アンテナでも正常動作するか確認してみました。



と言うのは600は本体もアンテナもランプが暗くて見難いんですね。左のCBRに付けた550は昼でもこんなに明るいのに
GPZに付けた600アンテナは夜でもこんなんしか光りません^^;。600の方が後継機種なのに500や550の方が人気が
あるのが解る気がする。。。正常に動作するなら逆もまたしかりで600本体に550アンテナでも行けるという事ですね。
同じメーカーだから大丈夫だと思いますが。



結果正常に動作しました。が、やはり普通車登録でした。なのでこっちは使えません。アンテナだけGPZに移植します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一旦カウル付けます | トップ | 今週末の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿