おはようございます。中尾誠司です。
あっという間に秋の気配。この時間に窓を開けると肌寒さを感じるようになりましたね。
ところで、ちょっと面白いデータがありましたので、そこから感じた事を書いてみます。
先日、読んだサンケイリビング社のOLマーケットレポートで825人のOLを対象にした調査でTwitterを含めたネットサービスの利用状況がありました。
『利用する:16%』
『』利用しない:61.8%』
その中で<Twitterを利用しない>は約30%増加。
一方、ではfacebookはというと、ご覧の通りです。
決して激増しているとはいえない状況です。
このことから、感じたのはどちらも海外仕様で、最初の取組みがわかりにくい事。
用語が難かしい・仕様が突然変わる
また、Twitterはbotで突然フォローされ戸惑う事も多いのに対し、facebookは徹底してプロフィールを要求する。
かといって、Twitterもプロフィールを入れないと他の人の検索対象に上がらないので結局、どちらも魅力を感じないままになってしまうのではないでしょうか?
そうなると、慣れ親しんだ日本のインターフェースmixiの方がいいという感じなのかな?
女性のみなさん、いかがですか?
あっという間に秋の気配。この時間に窓を開けると肌寒さを感じるようになりましたね。
ところで、ちょっと面白いデータがありましたので、そこから感じた事を書いてみます。
先日、読んだサンケイリビング社のOLマーケットレポートで825人のOLを対象にした調査でTwitterを含めたネットサービスの利用状況がありました。
『利用する:16%』
『』利用しない:61.8%』
その中で<Twitterを利用しない>は約30%増加。
一方、ではfacebookはというと、ご覧の通りです。
決して激増しているとはいえない状況です。
このことから、感じたのはどちらも海外仕様で、最初の取組みがわかりにくい事。
用語が難かしい・仕様が突然変わる
また、Twitterはbotで突然フォローされ戸惑う事も多いのに対し、facebookは徹底してプロフィールを要求する。
かといって、Twitterもプロフィールを入れないと他の人の検索対象に上がらないので結局、どちらも魅力を感じないままになってしまうのではないでしょうか?
そうなると、慣れ親しんだ日本のインターフェースmixiの方がいいという感じなのかな?
女性のみなさん、いかがですか?