4月26日、第67回教養懇話会が姶良市加治木町ふれあいセンターで開催されました。
教養懇話会では毎月輪番でテーマを決めて発表していますが、4月は私の担当でしたので、2月15日に鹿児島県消費生活センターを訪問して勉強した内容と姶良市消費生活センターを訪問してもらった資料及びインターネットで調べた資料をもとに「消費生活センターについて」のテーマで発表しました。
内容は「消費者行政の仕組みと消費生活センターの役割」、「消費生活に関する相談窓口」、「県消費センターの業務」、「相談概要(相談件数の推移、高齢者に多い相談)」
消費者トラブルの未然防止としては・・・・消費者の自立(自助) ・地域における見守り(互助) ・相談窓口の機能強化(公助)
・相談事例として・・・屋根補修等工事、小屋の屋根塗装工事、床下補強工事など
添付資料としては ・くらしのアドバイス ・高齢者の消費トラブル見守りガイドブック ・わが家の悪質商法撃退マニュアル ・住宅リフォーム等の相談事例と問題点などでした。
資料を中心に話し合い、友人、知人、親戚の体験談も交えて意見交換を行って「消費生活センター」の役割と消費者トラブル防止につい理解を深めることができました。
姶良市加治木町ふれあいセンター
教養懇話会が行われる会議室
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