Shimmyブログ

♬音楽といろいろ.....♪♪

40年ぶりの「ジャズ喫茶」

2022-10-31 | 音楽
土曜は東京フォーラムでのオーディオショー。
日曜は40年ぶりにお茶の水のジャズ喫茶、と、
5年ぶりのディスクユニオンでのレコード漁り。
人出は確実に増えている感じ。

【ディスクユニオン】
人で溢れてるレコード屋なんて初めてみました。
いやじゃ。
隣のCDユニオンはガラガラ、レコード人気を実
感しました。日曜ということもあって地方からも
きているのかも、自分もだ。
50年前から同じなのですが、日本では妙に英国
ロックが人気、ロッキンオンの影響でしょうか。
かつて1万円のレコードが今や10万、20万円。
ブラック、アメリカーナ好きには関係ない事なん
だけど、自分が持ってる英国もの全部売ったろか、
なんて。今となっては全く聞かない英国ロック。

英国ものってその音楽が生まれたその時代には熱
くて面白いんだけど、時代が過ぎると懐メロ的に
なって楽しめない。普遍性がないのかもね。でも、
世代を超えて夢中にさせる何かがあるんでしょう
か、一般的には。ホモフォニー、単旋律だな。


【Jazz喫茶】
オーディオ機材は1960年代もののオリンパス
にガラード。素晴らしい音でした。今時の音と違
って、熱い、臨場感がハンパない。ステージの前
で聴いてるような。今時のオーディオよりも60
年前のものが圧勝と感じるというのは自分が特殊
なんでしょう。一般的には。
レコード盤セレクト、解説の方の好みが北米ブラ
ック寄りかなと勝手に想像して、ロック喫茶変貌
イベントに行ったのですが、大外れ。バリバリの
英国ロック好きの方でした。バリものの英国ハー
ドロックは相当辛かった。
次回はジャズ通常営業の時に行きましょ。40、
50年代黄金期のジャズを聴いてみたいじゃない。



【オーディオショー】
毎年、1億円越えの最新ハイエンドオーディオを
試聴するんですが、毎回思うのは「良い音」の定
義が自分とは合わないということですね。でも、
懲りずに行くんですね。最新を知っておきたい。

ジャズ、ブラック系の「ライブパフォーマンス音
」とはかけ離れた音。レコーディング(録音)と
しての作品を「録音の音」として楽しむというこ
とでしょう。皆さんライブには足を運ばないのか
しら、と偏見が生まれてしまう。だから、観点が
違うのよ。
暑苦しいはずの音さえもクールなんです。僕にと
っては不思議な感覚です。スピーカーからの音な
のに、脳に直接信号を送られているような、そん
な感じです。

思いつきですが、クラシック音楽はキリスト教と
密接だから静寂性、神々しい神秘さ、荘厳さが必
要です。現世的雑音、不純音なんて許されない。
となると、S/N比や何ヘルツの音がということ
が気になるのは理解できますね。
そんなクラシック音楽の感覚で猥雑で現世的な民
族音楽、民衆の音楽である、ポップスやロック、
ジャズ、ブルースを聴こうとするから不思議なこ
とになってしまうのかも。
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関ジャニ完全燃SHOWで山下達郎

2022-06-27 | 音楽
山下達郎の音楽への熱情を肉声で聞けたのは感動
的でした。
印象的だった言葉は、自分の達郎イメージと重な
るものですね。(1976年当時の達郎感のまま
ですが、以後はよく知らなかったりして。)

【サブカルチャー】
【なりたかったのは音楽プロデューサー】
【90年代、歌オリエンテッドになった日本】
【歌詞が重要なら詩人になればいい】
【ポリリズム】
【ずっとトラック、アレンジ優先】
【ジェームス・ブラウン】
【音楽をやり続ける意味】


【サブカルチャー】
【なりたかったのは音楽プロデューサー】

山下達郎といえば、60年代ブラックやブラック
系のマニア、レコードコレクターという認識です。
当時の黒人音楽は、彼らの音楽に惚れ込んでしま
ったはぐれものの白人が始めたレコード会社の制
作。沢山あったマイナーレーベルでの人種を超え
た音楽的試行錯誤こそがアメリカンポップスを前
進させ続けてきた。そんな歴史を知ってるからこ
そ、それをまとめ上げる中心、プロデューサーに
なりたかったんでしょうね。
そして立ち位置としては「マイナー」と呼べなく
なってしまったから「自分はサブカルチャー」と
言ってるような。メインストリームではないと、
誇りを持ってね。


【90年代、歌オリエンテッドになった日本】
【歌詞が重要なら詩人になればいい】
【ポリリズム】
【ずっとトラック、アレンジ優先】

かっこいいリズムトラック、リフを作るのがブラ
ックミュージックの曲作りの基本ですよね。当然、
ベース、ドラムス、他の楽器によるポリリズム。
わかりやすいようにポリリズムと言ってるような
?ポリフォニーのことと思いました。
そしてメロや歌詞は別物。Aメロもクソもない、
「3分の交響曲」のような起承転結も必要ない、
達郎の原点はブラックミュージックなのよ。
「ヒップホップもトラック中心だ、達郎さんは先
を行ってたんだ」なんて、スタジオでプロミュー
ジシャンが言ってたけど、ソウルから派生したヒ
ップホップが同じなのは当たり前。プロなのに恥
ずかしい発言かも。




【ジェームス・ブラウン】
【音楽をやり続ける意味】

超ブラックではないモータウンやフィレスレコー
ド系の人と思ってたし、だから細かいアレンジワ
ーク、スタジオワークに興味が強い人いう認識だ
ったんです。ところが曲はファンキーなのよね。
ジェームス・ブラウンのファンクの影響も大きか
ったんだと初めて知りました。
送り手と時代を共有してきた聴き手との連帯を大
事にする姿勢も60年代のブラック革命的、ジェ
ームス・ブラウン的に感じました。感動的でした。

(ジェームスブラウンてきもいおっさんな感じだ
けど、音楽性精神性は全く別。音楽は超革新性。
湯水のごとく生み出したリズムトラックの数々。
そしてブラックコミュニティーを中心に据え続け
た。)


シュガーベイブ(山下達郎)ライブ@仙台1976



達郎が多くを語ったのは今の音楽に携わる人たち
の音楽への取り組みに物足りなさを感じているか
らかもです。なんで音楽やってんの、好きなのに
なんでいろんな音楽に貪欲に興味が向かわないの、
なんでもっともっと深堀りしたくならないのと、
やんわり言ってるような。そんな中ラップ、DJ系
には自分たちの姿勢に近い若い人がいるねとも。

テレビ左側の関ジャニやタレントの方々はへ〜っ
と感動してたけど、右側の音楽制作系の人たちは
ショックの色が隠せない様子でした。


白人ポップスはビートルズからロック誕生以来、
いろいろと枝分かれしていきますが、基本的には
変わってませんよね。じゃ、ビートルズやロック
って何だったのといえば、ブルース、R&B、ソウ
ル、ファンクがかっこいい、やりたいという白人
が一生懸命コピーし、研究しながら自分たちの音
楽を作り出していったんですよね。達郎や、大瀧
世代って聴いた音楽のうわべを真似するんじゃな
くて音楽への姿勢を真似してたんですよね。だか
ら出来上がるものが実は、深いんじゃないかしら。

うすっぺらい、うわべだけに終始し凋落していっ
た日本産業界と日本の音楽ってダブってしまいま
す。自分も何もできてないんですが。
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チャールストン

2022-04-17 | 音楽
オリジナルのチャールストンを聴いたら妙に腑に
落ちました。

ジャズは白人的と黒人的ノリが混じったもの。
ラグタイムはジャズの前身で、オンビートから
ずれるシンコペートする音楽と言われてます。


チャールストンはラグタイム的かなあと思ったと
ころ、James P. Johnson作曲の最初のチャール
ストンはまさに「ラグタイムピアノ」のような。

Charleston 1923 James P. Johnson



 
ところがダンスとしても流行したチャールストンの
リズムは白人的裏ノリが強い。そこにシンコペート
するラグタイムピアノが入る。まさに白人的ノリと
アフリカ的ノリが混じったような音楽に聴こえます。

Charleston Charley 1926
            
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Don't Wait Up の作曲者

2022-03-31 | 音楽
シャキーラの「Don't Wait Up」の作曲者はどん
な人なんだろうと調べたら。 驚きです。

最近のポップスで一番のお気に入りデュア・リパ
の「Don't Start Now」の共作者でもありました。
両曲はプロデューサーも同じでした。

プロデューサーは Ian Kirkpatrick
作曲者は Emily Warren

僕のツボにくるサウンドを作る人たちね。
米ポップス界で売れっ子のようです。覚えておき
ましょ。他にも

Backstreet Boys, Jason Derulo
Selena Gomez, Justin Bieber,
Britney Spears, Pitbull, Katy Perry 

らをプロデュース、楽曲も提供しています。

デュア・リパ 「Don't Start Now」
ポップスでベースがこんなに目立つって珍しい。
シャーデー以来??
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坂本龍一、細野晴臣、バラカン、講座復活

2022-02-19 | 音楽
かつてYouTubeにアップされてた凄い音楽対談
動画が復活。 保存版ものです。



【ベースが作るリズムと旋律】
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ダンスは休養で音楽。

2022-01-21 | 音楽
左足筋肉痛をこじらせ、整骨院の方から、今回は
10日ぐらい休めと言われてしまった。リトモス
もメガダンスも再開は2月かしら。
音楽を聴いてましょ。

【レココレ2月号は「この曲のベースを聴け」】
ベース、ドラムス主体で聴く僕にぴったりの特集。
ロックだってギターヒーローじゃない、ベースの
かっこいいのが好き。かっこいいベースこそがポ
リフォニーを、躍動感を、緊張感を生み出す!!
かも。
が、紹介されている100曲の主だったところは
知ってるんですね。聴いたことのないのをいくつ
か注文しましょ。




【レココレ表紙のブーチーが】
ブルーノ・マーズのユニット、大好評の『SILK S
ONIC』にブーチーが参加している!!アノ、声だ
けでした。今回のブルーノは買ったし、ものすご
い才能と思うけど、やっぱ古い本物を聴いた方が
面白い。案外リズムセクションが弱かった。



【Silk Sonic - Fly As Me】
ベース後のキーボードでのブレイク、JBが浮かんだ。


JBと比べるのが間違いね!!
【Papa Don't Take No Mess My Thang】
ベース後のブレイク、ホーン。


【Sex Machine】 
のベースもブーチーなのだ。アフロヘアー。


【M・マガジン1月号はベストアルバム2021】
ざっくり見たけど、ロックもヒップホップもR&B
もラテンもワールドもそこそこ。2021はブラ
ジルの年でした。
大絶賛の「Lil Nas X」はYouTubeで聞いたけど、
なんだかね〜。ちゃんとCDを買って聴いてみま
しょ。

CDでは手に入らない??ダウンロードだけ??
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いよいよCD、レコード3000枚。

2022-01-02 | 音楽
出しっぱなしのレコードやCDを片付けました。
どのくらいあるのかなと数えてみたら、3000
枚ぐらい。ようやく音楽好きの仲間入り?。

【まもなくCDがレコード超え】
最近は買う枚数が激減と思ってたけど、CDも増
えてました。毎年50、60枚購入を50年間。
コツコツしぶとくたまりました。

【今聴きたい音はなんとオールドロック】
友人宅オーディオ試聴会以来、聴きたいのは19
68〜1972年ぐらいのオールドロック。
20年ぐらいアフリカ、アラブ、中南米やファン
クの複雑リズムばかり聴いていたから、オールド
ロックが新鮮。クラブミュージック以降の打ち込
み音にうんざりというのも。

 

【レコードかCDか】
イヤホンやヘッドホンのほうが各楽器音は拾いやす
く感じますし、リマスターCDのほうが微細だった
音も聞き取りやすいような。しかし、脳に直結され
た信号のような感覚が。
スピーカーから出た音が空気振動で体に到達する音
って温かみと迫力が違うんですよね。
CDも白黒はっきりしちゃうから、聞き取りやすい
ってことのような。白と黒の間のグレーの階調が
少ないような。

【ハイレゾCD】
高音質盤レコードでも、5千万越えのハイエンドオ
ーディオで聴いても物足りないオールマン・ブラザ
ーズ・バンド「Mountain Jam」の2台のドラムス。

ドラムスとベースだけの時はいいのですがギターが
入ってくると2台の違うシンバルが聞こえにくくな
ってしまう。 ドラムス音の弱さが残念でならない。
実際のライブでは絶対に違うと思う。
ハイレゾCDならばどうよと初めてハイレゾを注文。
今日到着。楽しみです。

【Eat A Peach 「Mountain Jam」】
13’10” 2台のドラムスのみ。
18’40” 2台のドラムス + ベース。
22’05” ギターが入ってくる。


Duane Allman - Slide, lead guitar
Dickey Betts - lead guitar
Gregg Allman - organ, piano
Berry Oakley - Bass
Jai Johanny Johanson - Drums
Butch Trucks - Drums
Producer: Tom Dowd

【Fillmore East「In Memory Of Elizabeth ..」】
(First Show)サキソフォン入りって初めて聞いた。
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雑誌までもamazonでチェック。

2021-04-12 | 音楽
マスターズ、松山で夜更かし中!!

音楽誌は時折amazonでチェックします。何か時
代を見落としたり、体験しそびれたら、嫌なんで
すね。

レココレ2月号は60〜80年代の「この曲
のドラムを聴け」
でした。ベースドラムス、低音
好きとしては買うしかないでしょ。
どれぐらい深いか楽しみ!! 新しい発見は??
自分の認識との違いは??
よくリズムのうんちくを語る自分としては大きな
勘違いがあったら、、やばい!!



ロッキンオン4月号は僕の最も好きな女性ミ
ュージシャン、「ジョニ・ミッチェル特集」
なんで今??それもヨーロッパ系ロックのロッキ
ンオンで。何かあったのかしらん?



本気ファンに怒られる!!このころのジョニの
サウンドが素晴らしい!!、音響的にも好き。
Joni Mitchell - Jericho 1977


2番目に好きなk.d. langもJerichoを取り上げた。
k.d. lang - Jericho 2004


レココレ4月号は再び「大瀧詠一」「ロング
・バケイション」なんと、Penまでも!!
古い音楽の特集や発掘が盛んですね。今の音楽状
況への閉塞感が現れてるんでしょうね。



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音楽がすごかった時代

2020-12-11 | 音楽
デュア・リパの「Electricity」で初期ハウスを、
今度は「Break My Heart」でシックを懐しんでし
まうんですが、

1979年。やっぱ、すごい年です。

数年前から動き出していた様々な新しい音楽が一
気に交流しあって80年以降のポップミュージッ
クを決定付けました。

新しい音楽スタイルが生まれなければならない、
わけじゃないけど、この時を最後に、40年間、
何も生まれてませんね!! 今や西洋ポップスも
古典(クラシック)だけになってしまった!!



レゲエ、ダブサウンドの広まり。
パンクからニューウェーブへ。
スライ&ロビーサウンドの広まり。後のハウスミュ
ージック誕生へ。
シックサウンドの確立とヒットチャートへの浸透。
ヒップホップの誕生。
アフリカ音楽の隆盛。


もちろん、他にもありますが後のポップミュージ
ックへの影響が大きかったなあと。

【ラップとの交流】ロックバンド初?
Tom Tom Club「Wordy Rappinghood」1981


【アフリカとの交流】ロックバンド初?
Talking Heads 「I Zimbra 」in Germany 1980


King Sunny Ade 「Ase」in Japan 1984


【ダブとの交流】ロックバンド初?
The Pop Group 「We Are Time」1979


Tamlins With Sly & Robbie「Baltimore」1980
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究極のレコード10枚。

2020-11-28 | 音楽
2020年、今の気分を書き留めておこう!!
と書き留めて、じゃ、曲は?なんて思ってたら、
テレビで「人生に影響を与えたレコードを聴く音
楽会」をやっていました。デジャブだあ〜!
ちらっと見た途端「あのプレイヤーはLINN」と、
つぶやいたら奥さんがびっくりしていました。
LINN+SMEアーム+オルトフォンの定番でした。

【究極のレコード】
ジェームス・ブラウン(ファンク)
シック(ディスコ)
The 28th Street Crew(ハウス)
STAXライブ(ソウル)

グレートフル・デッド(サイケデリック)
スティール・パルス(レゲエ)
ザ・バンド(アメリカーナ)

ニール・ヤング(アメリカーナ)
サリフ・ケイタ(アフリカ)
カエターノ・ヴェローゾ(ブラジル)



絶対変わらないと思うのはジェームス・ブラウン
とグレートフル・デッド。結局リズムか!?
ブルース、ジャズ、ヒップホップが入りませんね。

癒し系までもバッチリ、リズム入り。
Caetano Veloso - Onde O Rio E Mais Baiano
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日テレ、ベストアーティスト2020

2020-11-26 | 音楽
10分ほど見ました。
歌謡番組を見たのって中学ぐらいまでかしら?

ジャニーズだらけにびっくり。後はエグザイル系
とBTS。BTSは抜きん出てレベルが高い。日本の
は見ているこっちが気恥ずかしくなりました?!
パフュームは面白かった。

それよりも音ですね。

福山雅治はバンド演奏での出演ですが、ベースや
ドラムス、低音はほぼ聞こえません。CDやライ
ブでそんな演奏をしているとは思えませんよ。

TV局側で低音を小さくして放映しているんです。

テレビのスピーカーのせいでもありません。海外
のテレビ音楽番組は??
YouTubeやスカパーMusic Airで見ますが、しっ
かり低音も出ていて、演奏音を忠実に伝えようと
していますね。TVCMも出てますしね。

歌だけを聞こえやすくしてしまう。日本独特の風
習、伝統ですね。


テレビがそうするから歌だけを聞くようにな
ってしまうのか?
日本人はもともと演奏に無頓着なのか? 
洋楽を聞かない人でもクラシック演奏は楽しむわ
けで? どういうことなんでしょうね。
低音、リズムが嫌い??和太鼓は聞くんでしょ!。
ポップスに求めるものが違うんでしょうね。

ロックが好きになった中学時代、ロックも歌謡曲
のようなチャカチャカ音にしてしまうテレビの音
楽番組をしょうもないと思ったけど、50年たっ
ても変わってないようです。 BTSのような世界
に通用する音楽、日本からは難しいんでしょうね。
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やっぱ似ている!!デュア・リパ

2020-11-25 | 音楽
デュア・リパの「Break My Heart」とシックと
クイーンを比べると。
奥さんは今回もええ〜っと言いますが、、音階
ではなく、タイミング、リズム。

【クイーンとシックのベース楽譜】


【3曲の音出しタイミング】


【やっぱし似ている!!】
前半は4分音符3つと4拍目休み、後半一気
に16分音符という、強烈変化。

4拍目休みだけど、最後16分に音を入れて、
次小節出だしとシンコペでつなげる。
(特にシックは次小節出だしは16分休み!で
出だしが車のホイールスピンのような!!)

8拍目エンに16分連打や8分を入れて、最
初とシンコペでつなげる。


【以前載せたシックとクイーンのリズム】
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ダンス?踊る?、やっぱ曲のリズム次第?

2020-11-22 | 音楽
リトモス65、メガダンス52共に微妙でした。
今回楽しめるのは2曲ずつだけ。45分の短縮コ
ースだから、下手すりゃ0曲?!。

自分の場合、ダンスエクササイズと言うよりも、
まずはクラブ、ディスコ感覚なんでしょうね。


踊りたくなる曲でないと、フロアーから引っ
込んじゃうみたいな、付き合いで踊ってるみたい
な。思わず体が動いちゃう、自分にとって気持ち
いいリズムありきでないと楽しくないみたいです。

そして、リズムの波にあった振り、踊り方でない
と、ええ〜って感じ。(ここはややこしいです。
個人的なリズムの受け止め方に関わるからコリオ
作成者と感性が合わないと辛い。単に自分がうま
く体を動かせないだけ?最近はない。と思う。)
以前のように、最後列で自由に踊ろうかな!!

メガダンスは来年用の曲が発表されてます。
どうでしょう?!レゲトンはいつも間違いなし、
あとは、



Break My Heartのベースは腰にきます!!
ほぼ、シックの「Good Times」じゃん。
そのコピーのクイーン「Another...」じゃん。

Dua Lipa - Break My Heart

でもやっぱ歌もの。歌がうるさい。低音ブースト
してもらいましょう。

Chic - Good Times


Queen - Another One Bites the Dust

さすがクイーン。ロックだけど、ノリは強い。

面白いなあと思うのは、シックではベース、歌、
ピアノと別旋律のポリフォニーなのに、白人の2
曲はベースと歌を揃えて、ホモフォニー(クラシ
ック的作曲)にしてしまう。


Boom Boom Powはヒップホップ!!
ポップチャート全米1位だけど、R&B/Hiphop
チャートでは51位。黒人には受けなかった
ヒップホップ曲って僕にも受けないのよ。

The Black Eyed Peas - Boom Boom Pow


Sugar Hill Gang - Rappers Delight -
[Chic - Good Times]
1979年ヒップホップミュージックを広く世に
知らしめたのがこの曲。以後、どれだけサンプル
ネタにされたでしょう。2020年再びそっくり
さん出現。
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DynamiteとCan't Stop..

2020-11-11 | 音楽
Dynamiteって、ジャスティン・ティンバレイク
の「Can't Stop The Feeling!」に似てるなあ
って思うのね。



この程度はいくらでもあるでしょうし、どこが
どうと言えないのがもどかしい。

四つ打ちキックに2、4クラッピング。
ギター16ビートカッティング。
ファルセットっぽいボーカル。
ベースラインも音色も似てる。
メロはどうなんだろ?、同じ度数違いの2音の
連続。展開は?

ジャスティン・ティンバレイク


BTS


断然、ジャスティンが好き。ハットとパーカッシ
ョンが楽しいから単調じゃないもの。

やっぱBTSはベイシティーローラーズ的だな。古。
Saturday Night - Bay City Rollers
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ディズニーは親からの影響?

2020-11-05 | 音楽
どうにもトランプ一家の金髪と熱狂を見ていると、
米国白人文化、ディズニーも連想してしまう!!
(逆人種差別なんです)
バイデンはミシガンかペンシルベニア取らないと。

ディズニーランドは僕が大学生の時にできたんで
すが、すでにブラックミュージック好きだから、
行かなかったんです。以来「禁断の地」足を踏み
入れたことがなくてイクスピアリと近くのホテル
止まりです。

普通はディズニーが大好きですよね。それっ
て、親が好きだから子も影響されてと、代々受け
継がれちゃうだけじゃないのかしら??
それとも特別な魅力があるのかしら。戦略上手?
僕にはわからない。
両親が買ったくれたミッキーのスプーンが今もあ
りますよ。でも、ミッキーマウスのアニメを見た
記憶はないし、興味もなかったですね。

『マックス・フライシャー』のカートゥーン


僕らの世代には、幼い頃の影響はこっちとい
う人も案外いるんじゃない? ベティーブープ
動物しか出てこない牟田悌三ナレーションもの。

これはすごいことですよ!!
使われてるのは30、40年代のジャズですよ!!
小学校低学年で、ジャズ三昧なんですよ!!


Betty Boop - The Old Man Of The Mountain


ヒップホップの中でもポッピンに憧れるのは、
動きが『マックス・フライシャー』カートゥーン
に似ているから、とも思うんです。
「タメ」と「アイソレーション」

30年代のアニメ、今見ても動きが素晴らしい!
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