新型ケツトラップとは、
ちょっと前に作ったこれですね。
作ったはいいものの、試す相手がいなくて放置中だったのですが、
南方に行った帰り道、そこそこレベルのケツァルコアトルスを発見。
LV85は高レベルとは言えないものの、実用としては十分なレベルです。
しかも、失敗しても惜しくないという、まさに試し切り…もとい、試しテイムにうってつけです。
拠点から近いこともあり、さっそく戻って準備を整え、いざ出撃!
…が、追いかけているうちに夜になってしまい、再び捉えたのは翌朝早く。
雪山上空を避け、渓谷に入った所で前回同様スタミナ回復用の餌を食べさせ、アタック開始!
捕らえました。
一層目を通って背後に回り、麻酔弾を撃ち込んでいきます。
背後に回ったのは、スペース的に前方の方が広いため、ずり落ち防止になるかと考えたからです。
というか、それを想定して作った訳なんですけどね。
無事、気絶です。
ケツよりも低い位置を自由に移動できるため、グラップリングフックの必要性は感じませんでした。
ズリズリ動きます…ズリズリ…
が、一層目から完全に浮いているため、落下の緊張感は全くありませんでしたね。
そしてテイム完了。
テイム中は安定しており、新型トラップは中々の出来…と、思われたのですが、意外なところに欠点が…
テイム後は、だいたい拠点などの安全なところまで引率して行く訳ですが、
なんとこのトラップ、デフォルト状態で追従させると、着地時にテイムしたケツが構造物に引っかかってしまうようです。
これを防ぐためには、テイム後にあらかじめ追従距離を長く設定するか、適当な位置で追従を解除し、個別に着陸させる必要があるようです。
うーむ、テイム自体は上々なため、これは痛い誤算…改良の余地がありますね。
こういったトライ&エラーは、実は結構好きです。
既に構想もありますし、次回はもっと上手くやれるはず。
問題はケツが増えすぎる事ですか…
正直、これ以上はいらないんですよね。
一部をアイランドに連れていくか、あるいは…
まあ、後日考えます。