しんじ@大阪 備忘録

ゴムとスプリング

桜は開花したというのに寒い日が続きますね。
ガレージ入りする時は結構着込まないとつらいです。
それでも長時間作業は厳しいのでちょこっとの
作業にしときました(^^;

前からやろうとは思ってたんですがフロントシートの
ヘタリがすごくて僕の身長(165cm)ではミラーが
見づらかったりします(>_<)予想通りの状態でした↓

ノーマルのゴムが切れてないのは助手席側の1つだけ。
あとは自転車のチューブで補修されてるのもあるには
あるのですがほどんどが切れてしまってます。
こんなとこにも・・・

わざわざマルフ&部番が入ってる!!
絶対に見えない位置の部品なのにね。

という訳で伊予かん丸でもやったあの手法を使います。
最終型のシートからスプリングを拝借して移植します。

5本のスプリングが使われています。で、これを・・・

元のシートのゴムの本数分の4本のみ移植しました。
一番手前の短いスプリングですが加工して付けても
良かったんですがあまり荷重のかからないとこなので
付けるのやめました(^^;
座る前にシートを見ると座面が盛り上がってる(^^)
座ってみましたがミラーが見やすくなってました。
これでまた一段と乗りやすくなりました(^^)y

エディックスの右側ポジション球が切れてたので
替えようとボンネット開けて手を入れようとしたら
どう考えても手が入らない。取り説を見たらなんと・・・

インナーフェンダーめくって替えて下さいだってさ。
現代車ってこんなもんなんだろうか?
それともエディックスが特別面倒くさくなってるのか??
玉ひとつ替えるだけでこんなに手が汚れるとは
思ってもみませんでした。

コメント一覧

トンマ天狗
シートのレストア、参考になりますね。

以前、やむを得ず燃えないゴミの日に捨てたシート(もったいない)から取れるだけのゴムを抜き取って保管してました。26型用のオリジナルシートが手に入ったときに付けられるだけ付けました(笑)それが死んでしまったら、この手を流用させて貰いますね!
しんじ
うちのも今年の夏に車検なので他人事ではないですね。
クランクキャップの右上の例の刻印部分をパテ埋めしちゃおうかな!?
今さら32に戻す気はサラサラないです(^^;
あつし
まだまだ寒いですね~

うちは、車検・クーラー計画ともに凍結中です・・・・・・(^^;
車検はメールした件の問題で、クーラーは加工屋さんが忙しいからです。

ん~、今の内にEK32組むべきか・・・・・
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