実は連休直前に業者さんから連絡がありまして
クーラーホースを製作してもらってました。
チャージする時はクリアランスの関係でちょっと面倒っぽいけど
自分でチャージはしないからいいか(^^;
せっかくミニのでっかいクーラーユニットを外してスッキリしたのでついでに
助手席前のコンポを運転席前に移動させて更にスッキリ!
そしてハザードを中央に移動させて
電装系の作業完了!
(青く光ってるのはコンプレッサーのスイッチです、これでコンプを強制オフできます)
近所をテスト走行してたら事件が起こりました。
夕暮れ時だったんですが普段点けないフォグランプを点けてみたくなったので点灯させました。
しばらくは何も起こらなかったのですが突然インパネ奥から煙が!!
急いでアースを外しましたがハーネスが焦げ焦げ・・・
一歩間違えば車両火災で丸焼けになるところでした(>_<)
原因を追究しようにもハーネスが焦げ焦げなので正直よく分かりませんがアースの線に逆電が走ったように見えました。
ただ、ひとつだけはっきりしてるのは「フォグランプのリレーのプラスがバッテリー直でヒューズがなかった」って事w( ̄o ̄)w
普段フォグは使わないので今回の一連の作業でなったのか元々ヤバかったのかは分かりません。
分かりませんが・・・どっちにせよ直さな乗られへんって事です。
この1か月間、チマチマと直してました。
運よく中古のメインハーネスを入手できたのでニコイチ。
文字で書くと一行ですが結構大変でした(^^;
でも丸焦げで廃車よりは全然マシだと自分に言い聞かせて作業してました。
今は最後の詰めの最中です。確実なアースとプラスの絶縁に細心の注意を払ったつもりです。
スバルもそうでしたが旧車はリレーがなくてスイッチに直接大電流が行っててトラブルの元になってたりします。
僕のバンプラは来た時からライト、フォグ、ホーンはリレーが付いてました。
ただ、フォグのリレーのヒューズ無しは見落としてました・・・
※教訓 人のやった配線は信用しちゃダメ!!
ついでなのでメーターパネルを今より程度のいい物に交換しちゃいます(^^)
メーターワイヤーもついでに
交換します。ヨレヨレだったので(^^;
今日、全ての電源を入れた状態でエンジンをかけて30分以上様子を見てました。
アンメーターの動きが微妙?オルタのIC、とんじゃったのかな??
45Aのオルタなんですが今度70Aに替える予定です。
それにしても・・・
5月から梅雨に入るまでの間って旧車にとっては一番いい時期。
そのおいしい時期を逃したのはもったいなかったなぁ・・・
6月中にはなんとか復活できるかな、と思ってます(^^)
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しんじ
鈴木音吉
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