[青森22:54発(12分遅れ)/津軽・海峡・函館本線201 急行「はまなす」 青森発札幌行]
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/39/4e9b515038fd120847f7db06fb0f41f2.jpg)
ヘッドマーク。ハマナスは浜茄子(はまなす)の名の通り赤い花を咲かせます。
実は、今回旅するにあたって、「はまなす」の指定席を押さえてから本州へやってきました。年末年始ということもあり、座席を確保しておきたいという思いがあったからです。既にカーペットカーやドリームカーは満席だったので、取れた席は3号車4番C席という無難な場所です。
が、実際に乗ってみると、3号車はほぼ満席で、熱気がむんむん。取れていた席は発電機のほぼ真上。真下からエンジンの唸りが伝わってきて、とても寝れそうにありません。おまけに、隣の席にいるのは、座席からはみ出ている太ったおっさんでした。エンジンがなくて4人分の座席を占領できる10号車の自由席車両に逃げ込んだ判断は、今でも間違っていなかったと思います。あの吐き気すら覚える空間に比べれば、指定席料金510円の損失は大したことありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/13/14d302ddd9f8a1c83ff4e64678d336c8.jpg)
青森を出た「はまなす」は、津軽湾を右に見ながら北へと向かいます。
途中、蟹田までは単線の線路が続きます。駅を通過するたび、列車は左右に揺られます。車両と車両の間の間の踏み板に足を乗せていたら、駅を通過したのかものすごい横揺れに襲われ、足をひねりかけました。よく捻挫しなかった、と今でも思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/02/4308547bb9380d1884c87ec4197d58d4.jpg)
蟹田を通過。ここから海峡線となり、線路は複線に変わります。「はまなす」はゆっくりと速度を上げ、青函トンネルを目指します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/59/fead1c7b7226142882ee85995c98efdc.jpg)
~青函トンネル通過中~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/67/41aa91de39ac28f8466d86102139f557.jpg)
一時間後、北海道側の出口・木古内に到着。やっと北海道の地に戻って来たぞ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/df/7d341a4cab7c4b308481f3d211490705.jpg)
車内を回ってみると、カーペットカーもドリームカーも夢の世界に入っていました。夜間を走る「はまなす」では、寝台車とこの2両では、眠っている乗客に配慮して電気は消灯、放送も南千歳(5:25)到着まで入りません。一方、座席車両に関しては、途中の駅での乗降が少なからずあるため、電気はついたままです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e6/b8f1956021b92674ee855f911827b724.jpg)
青森を出て一時間半。車窓両側に住宅が見えます。まもなく道南随一の都市・函館に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/59/0401146a1862dce6cf4d5b900814ac84.jpg)
五稜郭からはED79形の最後の頑張りを、スハネフ14-551から見届けました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c9/396048d0a764da61e9edcdf13d5c4632.jpg)
青森の遅れを取り戻すことができなかった「はまなす」は約15分遅れで函館に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/14/e18e8c88541f0c247d491552dd71fd32.jpg)
本来なら20分ほど停車しますが、遅れを回復すべく急ピッチで機関車の交換作業が行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/09/f04d240f7f9035155b47f27d20f984fe.jpg)
1分ほどでED79形が外されます。11号車前方では札幌までを務めるDD51の重連が連結作業を始めていることでしょう。函館は行き止まり式の駅なので、機関車の付け替えを前後同時に行うことができるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/40/dca497699fa0293b97b03f6b20ff349e.jpg)
11号車まで来たところで発車ベルが鳴ってしまったので、青森に続いてここでも先頭を拝むことはできませんでした。
函館発車は1時25分。あっという間に2分遅れにまで縮まりました。ここまで見事に回復されると、むしろ遅れることを前提にダイヤが作成してあるような気も……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f1/4d8eadddf8d5f3c4618be97b0ccb6827.jpg)
自由席車両に、すごい恰好で寝ている人がいました。よーく見ると腰が完全に浮いています。寝ているのになんと器用なバランス感覚。
函館を出ると、次は長万部(3:07着)まで止まりません。そろそろ寝ます……
朝起きると、そこはもう札幌でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/c9/ea4229b4d48bd0276ff8b388eb5c1c88.jpg)
定刻通り札幌に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/46/b4b8d1b20022dcde94b5e38dd63c1c81.jpg)
先頭のDD51形はここでもホームの端ギリギリですが、柵にもたれかかる形で何とか写真に収めます。
時刻は午前6時を回ったばかり。札幌の駅はまだ暗がりに包まれていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/1d/7568ed8a086d9709c66be6c06606448b.jpg)
客車の積もった雪が、道中の旅の厳しさを物語っていました。
やがて、「はまなす」は札幌運転所に向けて回送されていきました。
このまま家に戻るのも忍びないので、しばらく札幌駅を巡ることにしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/32/8765bf38c148dc7e418ebeca43cfa2ef.jpg)
5番線にいるのは、721系の快速「エアポート60号」。前回の改正で生まれた、石狩当別始発のエアポートです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/e4/278283fd59f981301d6ec9cb93aa3178.jpg)
711系の赤い姿は、高架下によく合います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/44/b58ec93ce5bc806a81f50139b2ad0745.jpg)
10番線の外側にある側線に留置されたキハ183系。一時間もすれば、函館行の「北斗4号」となって札幌を旅立ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/75/403cc2bade3fd396ed812ae44ec0dd47.jpg)
改札を出ると、案の定運休が出ていました。岩手や青森で列車が遅れるほどの豪雪だったのですから、北の北海道ではさぞ猛吹雪だったことでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f5/6720407cd61aaa4a62bd719f88aa5ecc.jpg)
宗谷本線では一部運休が出ています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/64/e81732837169c82d6e732873d0967da8.jpg)
とはいえ、留萌本線を除くと動いているのですから、やはり北海道の鉄道はタフです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/c9/013011967fa5a739b950ad0931cb205f.jpg)
改札横にある、uシート(「エアポート」の指定席)の空席表示。『ファンが正常に動作しません。このため、十分な性能が得られない場合があります。お買い求めの販売店またはお近くの保守サービスセンタへ点検を依頼してください』という警告が中央に出ています。誰か早く直してあげてください。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/e8/cc53289bb0eb385522e8e04c706047ac.jpg)
改札の正面には、JR北海道のグリーン車に使われている座席が置いてあります。JR北海道ではグリーン車の更新工事を行っていて、その一環として座席の改良が行われています。ここは、それを実感してもらうためのブースです。
一枚撮ろうと思ったら、そこに座っていた若者二人がこちらにピースサインを差し出してきました。いや、取りたいのはお前らじゃなくてその座席なんだけども。
私は二人に踵を返すと、札幌市営地下鉄南北線の「さっぽろ」に向かいました。
以上、年末帰省2012~2013でした。
思い返すと、1月の3・4日はひたすら乗り続けていました。「はまなす」を最後に入れていなかったら、途中で鈍行旅に飽きていたと思います。
次の旅行記は、プレイバック2012として、3月の受験旅行・8月の日本縦断・11月の千葉、のいずれかを予定しています。お楽しみに!
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ヘッドマーク。ハマナスは浜茄子(はまなす)の名の通り赤い花を咲かせます。
実は、今回旅するにあたって、「はまなす」の指定席を押さえてから本州へやってきました。年末年始ということもあり、座席を確保しておきたいという思いがあったからです。既にカーペットカーやドリームカーは満席だったので、取れた席は3号車4番C席という無難な場所です。
が、実際に乗ってみると、3号車はほぼ満席で、熱気がむんむん。取れていた席は発電機のほぼ真上。真下からエンジンの唸りが伝わってきて、とても寝れそうにありません。おまけに、隣の席にいるのは、座席からはみ出ている太ったおっさんでした。エンジンがなくて4人分の座席を占領できる10号車の自由席車両に逃げ込んだ判断は、今でも間違っていなかったと思います。あの吐き気すら覚える空間に比べれば、指定席料金510円の損失は大したことありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/13/14d302ddd9f8a1c83ff4e64678d336c8.jpg)
青森を出た「はまなす」は、津軽湾を右に見ながら北へと向かいます。
途中、蟹田までは単線の線路が続きます。駅を通過するたび、列車は左右に揺られます。車両と車両の間の間の踏み板に足を乗せていたら、駅を通過したのかものすごい横揺れに襲われ、足をひねりかけました。よく捻挫しなかった、と今でも思います。
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蟹田を通過。ここから海峡線となり、線路は複線に変わります。「はまなす」はゆっくりと速度を上げ、青函トンネルを目指します。
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~青函トンネル通過中~
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一時間後、北海道側の出口・木古内に到着。やっと北海道の地に戻って来たぞ!
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車内を回ってみると、カーペットカーもドリームカーも夢の世界に入っていました。夜間を走る「はまなす」では、寝台車とこの2両では、眠っている乗客に配慮して電気は消灯、放送も南千歳(5:25)到着まで入りません。一方、座席車両に関しては、途中の駅での乗降が少なからずあるため、電気はついたままです。
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青森を出て一時間半。車窓両側に住宅が見えます。まもなく道南随一の都市・函館に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/59/0401146a1862dce6cf4d5b900814ac84.jpg)
五稜郭からはED79形の最後の頑張りを、スハネフ14-551から見届けました。
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青森の遅れを取り戻すことができなかった「はまなす」は約15分遅れで函館に到着します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/14/e18e8c88541f0c247d491552dd71fd32.jpg)
本来なら20分ほど停車しますが、遅れを回復すべく急ピッチで機関車の交換作業が行われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/09/f04d240f7f9035155b47f27d20f984fe.jpg)
1分ほどでED79形が外されます。11号車前方では札幌までを務めるDD51の重連が連結作業を始めていることでしょう。函館は行き止まり式の駅なので、機関車の付け替えを前後同時に行うことができるのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/40/dca497699fa0293b97b03f6b20ff349e.jpg)
11号車まで来たところで発車ベルが鳴ってしまったので、青森に続いてここでも先頭を拝むことはできませんでした。
函館発車は1時25分。あっという間に2分遅れにまで縮まりました。ここまで見事に回復されると、むしろ遅れることを前提にダイヤが作成してあるような気も……
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/f1/4d8eadddf8d5f3c4618be97b0ccb6827.jpg)
自由席車両に、すごい恰好で寝ている人がいました。よーく見ると腰が完全に浮いています。寝ているのになんと器用なバランス感覚。
函館を出ると、次は長万部(3:07着)まで止まりません。そろそろ寝ます……
朝起きると、そこはもう札幌でした。
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定刻通り札幌に到着です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/46/b4b8d1b20022dcde94b5e38dd63c1c81.jpg)
先頭のDD51形はここでもホームの端ギリギリですが、柵にもたれかかる形で何とか写真に収めます。
時刻は午前6時を回ったばかり。札幌の駅はまだ暗がりに包まれていました。
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客車の積もった雪が、道中の旅の厳しさを物語っていました。
やがて、「はまなす」は札幌運転所に向けて回送されていきました。
このまま家に戻るのも忍びないので、しばらく札幌駅を巡ることにしました。
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5番線にいるのは、721系の快速「エアポート60号」。前回の改正で生まれた、石狩当別始発のエアポートです。
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711系の赤い姿は、高架下によく合います。
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10番線の外側にある側線に留置されたキハ183系。一時間もすれば、函館行の「北斗4号」となって札幌を旅立ちます。
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改札を出ると、案の定運休が出ていました。岩手や青森で列車が遅れるほどの豪雪だったのですから、北の北海道ではさぞ猛吹雪だったことでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/f5/6720407cd61aaa4a62bd719f88aa5ecc.jpg)
宗谷本線では一部運休が出ています。
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とはいえ、留萌本線を除くと動いているのですから、やはり北海道の鉄道はタフです。
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改札横にある、uシート(「エアポート」の指定席)の空席表示。『ファンが正常に動作しません。このため、十分な性能が得られない場合があります。お買い求めの販売店またはお近くの保守サービスセンタへ点検を依頼してください』という警告が中央に出ています。誰か早く直してあげてください。
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改札の正面には、JR北海道のグリーン車に使われている座席が置いてあります。JR北海道ではグリーン車の更新工事を行っていて、その一環として座席の改良が行われています。ここは、それを実感してもらうためのブースです。
一枚撮ろうと思ったら、そこに座っていた若者二人がこちらにピースサインを差し出してきました。いや、取りたいのはお前らじゃなくてその座席なんだけども。
私は二人に踵を返すと、札幌市営地下鉄南北線の「さっぽろ」に向かいました。
以上、年末帰省2012~2013でした。
思い返すと、1月の3・4日はひたすら乗り続けていました。「はまなす」を最後に入れていなかったら、途中で鈍行旅に飽きていたと思います。
次の旅行記は、プレイバック2012として、3月の受験旅行・8月の日本縦断・11月の千葉、のいずれかを予定しています。お楽しみに!
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