写真は4/2・9両方の撮影が混在する。
【相鉄横浜駅で並んだ東急車】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/12/85e67f498d37c7e61b4720ae89b2038e.jpg?1681066240)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/bd/a5044a267654db729c4e4c0b494968ae.jpg?1681066260)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/5d/fcba6f6a211f161be60c2d6715dc1cc6.jpg?1681066291)
土休日午前9:57〜59のわずか2分だが、相鉄横浜駅2番線に東横線車の快速海老名行、3番線に目黒線車の特急海老名行が並ぶ。
【西谷駅留置線】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/a2/e8cdbb371a22932aadcb7f9a5789f564.jpg?1681066984)
相鉄・東急直通運転開始時より使用頻度が大幅に上がった西谷駅留置線。
左から目黒線5080系、相鉄10000系、東横線5050-4000系。
ちなみにこれら3車種は全て「走ルンです」ことJR東E231系ベースの車だが、東急5000系列は東急独自色がかなり強く、「走ルンです」感がほとんどない。むしろE233系や相鉄11000系の方が、E231ほどではないが「走ルンです」感が強い。
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目黒線車の左を埼京線E233-7000系が通過。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/48/5352cef6334bcec978cb89b3cbf56370.jpg?1681067455)
目黒線と東横線が並ぶ留置線の右を、目黒線直通の相鉄21000系が通過。
【大井町線からの転用車】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/2f/818af3a2d1e51e1313a281d955590c55.jpg?1681067608)
目黒線5080系の一部の編成の4号車に組込まれた、大井町線6000系からの転用車。
(5189・5190Fの2編成)
写真の手前側、茶色系の内装の車両がそれで、奥の緑色の座席の車(5号車)は増結新車である。
大井町線からの転用車は、車体側面に薄っすらと6000系オリジナルの斜めストライプの跡が残っている。(写真撮影困難。)
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写真右が歴代東急電車の中で奇抜度ナンバーワンの大井町線6000系。(2013/2 自由が丘駅)
【当分の間は】
相鉄・東急直通関連の鐵活は、しばらく続きそう。去年秋の血管系大病で、発症前に比べ体の動きが明らかに鈍っているので、近場での「リハビリ鐵活」という意味合いもある。
そして最大の目標は、土休日63K運用
(西谷9:33〜横浜9:59〜海老名10:43〜11:18横浜(回送)〜星川)
充当のShibuyaHikarie号を、東横線車運用数が極端に少ない横浜〜西谷・二俣川〜海老名間で狙うこと!(笑)