昭和人俊やんの鐵活日誌回顧録帳

相鉄・東急相互直通開始後の横浜・西谷・その他@2023/4/2・9

写真は4/2・9両方の撮影が混在する。

【相鉄横浜駅で並んだ東急車】



土休日午前9:57〜59のわずか2分だが、相鉄横浜駅2番線に東横線車の快速海老名行、3番線に目黒線車の特急海老名行が並ぶ。
相鉄・東急直通運転開始日(3/18)の同時間帯の相鉄横浜駅の様子はこちら


両者は海老名駅でも並ぶ。東横線車(左)は折返し快速横浜行、目黒線車(右奥)は回送となる。

【西谷駅留置線】

相鉄・東急直通運転開始時より使用頻度が大幅に上がった西谷駅留置線。
左から目黒線5080系、相鉄10000系、東横線5050-4000系。
ちなみにこれら3車種は全て「走ルンです」ことJR東E231系ベースの車だが、東急5000系列は東急独自色がかなり強く、「走ルンです」感がほとんどない。むしろE233系や相鉄11000系の方が、E231ほどではないが「走ルンです」感が強い。


目黒線車の左を埼京線E233-7000系が通過。


目黒線と東横線が並ぶ留置線の右を、目黒線直通の相鉄21000系が通過。

【大井町線からの転用車】

目黒線5080系の一部の編成の4号車に組込まれた、大井町線6000系からの転用車。
5189・5190Fの2編成)
写真の手前側、茶色系の内装の車両がそれで、奥の緑色の座席の車(5号車)は増結新車である。
大井町線からの転用車は、車体側面に薄っすらと6000系オリジナルの斜めストライプの跡が残っている。(写真撮影困難。)


写真右が歴代東急電車の中で奇抜度ナンバーワンの大井町線6000系。(2013/2 自由が丘駅)

【当分の間は】
相鉄・東急直通関連の鐵活は、しばらく続きそう。去年秋の血管系大病で、発症前に比べ体の動きが明らかに鈍っているので、近場での「リハビリ鐵活」という意味合いもある。
そして最大の目標は、土休日63K運用
(西谷9:33〜横浜9:59〜海老名10:43〜11:18横浜(回送)〜星川)
充当のShibuyaHikarie号を、東横線車運用数が極端に少ない横浜〜西谷・二俣川〜海老名間で狙うこと!(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鐵ネタ:私鉄・公営・3セク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事