![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/f4/584f0f332b3e317e105b13c703e8668d.jpg?1679759164)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/af/73e61a9673eb1d4e191e80b5aef8c2d1.jpg?1679759252)
都営三田線6000系で、3連3本が秩父鉄道5000系として現在も活躍している。
(元は4本だが事故廃車あり。)
上長瀞〜長瀞間。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/0f/d12c6dd1659fa6eaf79d18d2627de044.jpg?1679759530)
浦山口駅にて。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f7/ecde9f065a20d0a6a8e8eabe0772c565.jpg?1679759732)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/68/e6/0ea411a3a1e98947cd9cb4bec0c39aeb.jpg?1679759756)
今は亡き元・国鉄101系(→秩父1000系)と並ぶ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/91/fd9ee1adb1aa3ea461f0b1f741968f25.jpg?1679759932)
国鉄・都営・西武3者並び。
上3枚三峰口駅にて。
写真は全て2009〜2011年頃の撮影だが、当時秩父線では元・国鉄101系ばかり追いかけていたため、元・都営6000系はこの程度しか写真がない。
都営三田線は、当初東武東上線(和光市付近)、東急池上(大崎広小路付近〜旗の台付近)・大井町・田園都市線と直通運転するはずだったが計画倒れになったという。
2000年に東急目蒲線(現・目黒線)と直通運転をやるようになるが、都営6000系は直通運転規格に合わなかったのか、直通運転開始前年に全廃されている。
秩父線の今の主力は元・東急8500・8090系で、元・都営6000系とは毎日顔を合わせているが、都営三田線が当初計画していた直通運転が行われていれば、東急線内で顔を合わせていたかもしれない。
今の都営三田線は、知っての通り海老名(一部湘南台)から相鉄電車がカンガンに乗入れている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/ef/c52db445816ccc09604273b0eca9903c.jpg?1680365472)
相鉄への乗入対応工事が中止となった2代目車両6300系。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/16/dcbb9799ce77c76616d6eafefc682351.jpg?1680365490)
製造当初より相鉄乗入対応準備がなされた3代目車両6500系。個人的には相鉄に来てほしい車。
2・3代目の写真は東急目黒線多摩川駅にて。