多摩川駅での撮影は、東横線〜副都心線・東武東上線・西武池袋線直通開始時前後を含めて、何度もやっているが、武蔵小杉駅では初めてである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/8b/1dba6ecad745d8c5cab68062aa3304dc.jpg?1714364741)
目黒線3020系3122F「SDGsトレイン」急行西谷行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/4d/893f06504a9695fecb37321cea4d4293.jpg?1714364741)
都営三田線6500系各停日吉行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/b6/16e964f20e403b93e70545be8a29fbbd.jpg?1714364741)
東横線5050系急行湘南台行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/02/88cbfd86dfdc49fd25d30d16b33434b9.jpg?1714364741)
目黒線3000系急行海老名行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/ff/64b5e1e76902c6031cf4494b6467a3fe.jpg?1714364741)
相鉄21000系急行西高島平行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/aa/d5a92846240503b448897bb5ccc10fcf.jpg?1714364741)
相鉄20000系急行湘南台行。
↓大井町線旗の台駅へ移動↓
1980〜90年代の東急電車は、18m3扉車、20m4扉車とも包丁でバッサリ切落したような平面顔ばかりだったが、その中で20m4扉車はここ大井町線の各停用9000・9020系だけになった。これらはここ数年以内に引退が予定されている。東急での引退後は、西武がサステナ車両として譲受することが決まっている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/bf/c4cc0949349ac45350b1bc3b324f9aee.jpg?1714366367)
9000系青各停大井町行。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/67/e2c11dbf056741d73087a120be1ce15d.jpg?1714366411)
9000系9007F緑各停溝の口行。
この編成は9000系で唯一、一度も大井町線を離れたことがない。
緑各停は田園都市線と重複する二子新地と高津を通過する。
各駅停車やないやろ〜っ!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/49/d2528bd51a5a10a6d9f393d127242208.jpg?1714366411)
9020系緑各停溝の口行。
外観が9000系とよく似ているが、元は田園都市線2000系だった系列。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/dc/c39ee0a154d957fb5e571bfd796545c1.jpg?1714366727)
9000系各停同士の行違い。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/56/e8b02b38217923fb0165596d04f36fb7.jpg?1714366778)
6000系急行大井町行。
9000系など昭和末期〜平成初期のバッサリスタイルとは一転して、海外のどこかの地下鉄にいそうな奇抜なデザイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/a3/5a5510ea32d072361f71711755466642.jpg?1714366778)
6000系急行中央林間行。
写真の編成ではないが、6000系の一部の中間車は目黒線5080系に転用され、相鉄線内(本線海老名方がメイン)にも乗入れている。