相鉄本線海老名方に東急東横線車が空の明るい時間帯に姿を現すのは、今年3/16ダイヤ改正以降平日のみになったので、それを撮りに行った。
ただ、このクソ猛暑でデカい一眼レフカメラを持ち歩くのはちと辛いので、スマホカメラで。
朝6:16頃海老名駅に姿を表した東横線5050系(51K)各停森林公園行。
このスジは相鉄本線内での夜間停泊ではなく、東横線渋谷始発海老名行として来ており、何故か平日にしかない。
相鉄海老名駅から小田急小田原線の方を向いて撮った写真だが、相鉄車と小田急車は一切写っていない。
手前左が東横線5050系、奥がJR常磐線各停用E233-2000系、右が東京メトロ千代田線16000系。
9000系。
姉妹系列の8000系とともに、2030年を目処にに引退が予定されている。
埼京線E233系。相鉄線内ではお馴染みの7000番台だが、先の小田急側にいた2000番台とは、海老名で顔を合わせることもある。
顔が欠けてしまった8000系。
9000系とともに相鉄の顔だったが、先が見えてきてしまった。
今日は目黒新幹線こと目黒線3020系3123Fに偶然出くわした。埼京線E233系と並んだ目黒新幹線(右奥)。
今日の目黒新幹線3123Fは西高島平から大和行として相鉄入りし(25K)、かしわ台に一旦入庫後海老名に来た。各停西高島平行。
7/1から目黒新幹線3123Fは、東急新横浜線新横浜駅発車後(目黒方面行)と到着前(海老名方面行)に「ひかりチャイム」を鳴らすようになったため、私はそれを聞くため、各停西高島平行の客となった。都営三田線神保町まで乗車。
今日の3123Fの行程表。(専用サイトから。)
【おまけ】
神保町から相鉄線内に戻り、ゆめが丘へ。
ゆめが丘駅そばに7/25開業予定の総合ショッピングモール「ゆめが丘ソラトス」。
ゆめが丘駅周辺は数年前まで田畑と、相鉄いずみ野線湘南台延伸前からあったと思われる古ぼけた民家しかなかったド田舎だったが、かなり大きく変貌した。
コレを機に、いずみ野線の利用者が増えてくれることを期待したい。相鉄・東急直通線も、いずみ野線は目黒線系統ではなく、東横線系統がメインなんやし。