goo

36年前 、 冬の石鎚

冬の石鎚で思い出に残るのは

昭和50年2月9日 高瀑渓谷からの 石鎚山 日帰り。


今考えても よく 歩いたなと思う。

古い山日記を ひもといて みる。

 

36年前の 冬の石鎚の登山記録


------------------------------------
石鎚山(1982) 高瀑渓より往復
------------------------------------

【日時】昭和50年 1975年2月9日
【天候】 晴れ
【コース】 石鎚山 高瀑渓より
【同行者】なし 単独
【記録】前夜 トンネルの先の飯場跡まで車で入る。

7:30出発---11:00稜線 ---13:00弥山頂上---14:00稜線 下降点---16:30到着

高瀑渓からのルートは トレースなし。
この時の高瀑は ほぼ結氷していたが わずかに水流も。

高瀑の捲道が悪かった。

弥山から天狗岳へも往復。

山頂付近はロープウェイ利用の登山者がたくさんいた。

-------------------------------------

【参照】

■気象庁 剣山山頂測候所のデータによると1975年の剣山の積雪は

1975年1月22日 73cm
1975年2月23日 127cm

http://shumiyama.web.fc2.com/kisho/turugisan-1971-1980.html

http://shumiyama.web.fc2.com/kisho/turugisan-kisho.html


1975年 石鎚山の気象観測データは ないが、剣山の気象データから勘案すれば この年、特に少ない積雪量でもなかったようだ。


■ロープウェイ は昭和43年 1968年8月運行開始
■石鎚スカイライン土小屋は昭和45年 1970年開設

-------------------------------------


 

-------------------------------------
【はじめての石鎚】
------------------------------------

石鎚山。 はじめての登頂は昭和39年夏。

ロープウェイ 石鎚スカイライン 瓶が森林道など ない時代。

東之川から 瓶が森に登り 幕営2泊で 石鎚まで縦走し 面河に下山。

面河から 未舗装の山道を砂埃を あげるバスに揺られ峠を越え、道後平野に降り しばらくして やっと舗装道路。松山駅で汽車を待つ間に 駅前の食堂で満腹。

今 考えても 若い頃は 元気で よく歩いたなと つくづく感心。
-------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 平成23年1月30... 平成23年2月5... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。