時々触れているNHKの「デザインあ」の1コーナ「解散」。
いつも疑問に思っていることがある。
それは、あのNHKなのに、企業の名前やロゴがそのまま出ている!
なぜだろう?
ロゴもデザインとしてとらえていて、宣伝とは分けているのかなぁ?
そもそも、そんな柔軟な対応ができるのだろうか?
理由はさておき、ビニールテープみたいなもので、味気なく企業名を消したりしていないおかげで「解散」のコーナもとても楽しい映像になっている。
もし、NHKの放送でよくあるように、きたならしく企業名のところにテープでも貼ってあるようなら、それだけでずいぶんとつまらない映像になっていただろう。
よかったよかった。
今日初めてみた「デザインあ 7」の「解散」は七味唐辛子とお茶漬け!
よくまぁ「解散」させたものだ。
おかげで、七味唐辛子の七味の配合の割合がだいたいわかったよ。
だからといって、七味唐辛子を手作りするわけではないけど。
さて、いよいよ迫って来た東京デビュー!
作品は、少し手直ししたいところもあるがほぼ完成。
今は、展示の準備に忙しい。
今回は、今までイメージにはあったけど実際にはやったことのない展示方法を試そうと思っている。
そんなに大したことではないが、ただ飾るのではなく、それなりにきれいにディスプレーしたいと思っている。
その、きれいなディスプレーをするためには、少し工夫をしなければならない。
どうすれば、イメージ通り展示できるか、ひとつの方法を思いついたので、その準備をした。
実際展示されたものをみても、そこに、ちょっとした工夫や苦労が潜んでいることはなかなか気づかないだろう。
でも、その展示方法がうまくいったら、それを使ってやってみたいことがあるのだ。
どこに工夫した点があるかは実際にみて考えてみてね。
いつも疑問に思っていることがある。
それは、あのNHKなのに、企業の名前やロゴがそのまま出ている!
なぜだろう?
ロゴもデザインとしてとらえていて、宣伝とは分けているのかなぁ?
そもそも、そんな柔軟な対応ができるのだろうか?
理由はさておき、ビニールテープみたいなもので、味気なく企業名を消したりしていないおかげで「解散」のコーナもとても楽しい映像になっている。
もし、NHKの放送でよくあるように、きたならしく企業名のところにテープでも貼ってあるようなら、それだけでずいぶんとつまらない映像になっていただろう。
よかったよかった。
今日初めてみた「デザインあ 7」の「解散」は七味唐辛子とお茶漬け!
よくまぁ「解散」させたものだ。
おかげで、七味唐辛子の七味の配合の割合がだいたいわかったよ。
だからといって、七味唐辛子を手作りするわけではないけど。
さて、いよいよ迫って来た東京デビュー!
作品は、少し手直ししたいところもあるがほぼ完成。
今は、展示の準備に忙しい。
今回は、今までイメージにはあったけど実際にはやったことのない展示方法を試そうと思っている。
そんなに大したことではないが、ただ飾るのではなく、それなりにきれいにディスプレーしたいと思っている。
その、きれいなディスプレーをするためには、少し工夫をしなければならない。
どうすれば、イメージ通り展示できるか、ひとつの方法を思いついたので、その準備をした。
実際展示されたものをみても、そこに、ちょっとした工夫や苦労が潜んでいることはなかなか気づかないだろう。
でも、その展示方法がうまくいったら、それを使ってやってみたいことがあるのだ。
どこに工夫した点があるかは実際にみて考えてみてね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます