SHADE(Win64)を14.1.2で ●不具合02 に加えて以下の不具合があるようです。(がっかり)
これもサポートに報告します・・・
●不具合10
ポリゴンメッシュの既存の面を分割するように稜線を追加すると、
UV上の点が勝手に移動して面の連続性が失われる。
わかりにくいので
ポリゴンメッシュで四角を作って稜線を追加する例で説明する。
以下のスクリプトを実行すると、ポリゴンメッシュの四角が作られる。
xshade.scene().enter_modify_mode()
xshade.scene().selection_mode=0
xshade.scene().create_primitive_plane(None,3,True,1,1,[500,500,0],[500,0,0],[0,0,0],[0,500,0])
このとき、正面図とUVの点の位置関係は以下のようになっている。
・正面図上 で 左上の点 を選択すると UV も 左上の点 が選択される
・正面図上 で 右上の点 を選択すると UV も 右上の点 が選択される
・正面図上 で 左下の点 を選択すると UV も 左下の点 が選択される
・正面図上 で 右下の点 を選択すると UV も 右下の点 が選択される
ここで正面図上で左上の点から右下の点に[Z]キーを押しながら稜線を追加する。
このときUV上の図形は 左上 左下 右下 の直角三角形になってしまい、
UV の各頂点は以下の様にわけのわからない並びになっている。
・正面図上 で 左上の点 を選択すると UV は 左上の点 と ●右下の点● が選択される
・正面図上 で 右上の点 を選択すると UV は ●左下の点● が選択される
・正面図上 で 左下の点 を選択すると UV も 左下の点 が選択される
・正面図上 で 右下の点 を選択すると UV は 右下の点 と ●左上の点● が選択される
これもサポートに報告します・・・
●不具合10
ポリゴンメッシュの既存の面を分割するように稜線を追加すると、
UV上の点が勝手に移動して面の連続性が失われる。
わかりにくいので
ポリゴンメッシュで四角を作って稜線を追加する例で説明する。
以下のスクリプトを実行すると、ポリゴンメッシュの四角が作られる。
xshade.scene().enter_modify_mode()
xshade.scene().selection_mode=0
xshade.scene().create_primitive_plane(None,3,True,1,1,[500,500,0],[500,0,0],[0,0,0],[0,500,0])
このとき、正面図とUVの点の位置関係は以下のようになっている。
・正面図上 で 左上の点 を選択すると UV も 左上の点 が選択される
・正面図上 で 右上の点 を選択すると UV も 右上の点 が選択される
・正面図上 で 左下の点 を選択すると UV も 左下の点 が選択される
・正面図上 で 右下の点 を選択すると UV も 右下の点 が選択される
ここで正面図上で左上の点から右下の点に[Z]キーを押しながら稜線を追加する。
このときUV上の図形は 左上 左下 右下 の直角三角形になってしまい、
UV の各頂点は以下の様にわけのわからない並びになっている。
・正面図上 で 左上の点 を選択すると UV は 左上の点 と ●右下の点● が選択される
・正面図上 で 右上の点 を選択すると UV は ●左下の点● が選択される
・正面図上 で 左下の点 を選択すると UV も 左下の点 が選択される
・正面図上 で 右下の点 を選択すると UV は 右下の点 と ●左上の点● が選択される