しばらくブログに気をとられていて、久しぶりに SHADE3D を立ち上げるとアップデータ 14.1.1 のメッセージが表示された。
やっときたか!
・ダウンロードし、アップデート実行!
・SHADE3D再立ち上げ!
・ファイルを開き、編集開始!
あれ?ポリゴンに頂点を追加できない・・・
透視図や正面図でZXキーを押しながら稜線を横切るようにしながらドラックすると稜線とドラック軌跡の交点に頂点が追加されるはずなのに・・・
ファイルがおかしいのか?
・SHADE3D終了
・SHADE3D再立ち上げ
・新規シーン作成
・ポリゴンで円錐形状作成:xshade.scene().create_primitive_cone(None, 3, True, 16, 4, [0, 0, 0], 1250, 1, [0, 1250, 0], True)
・形状編集モードにする
・頂点選択モードにする
・透視図や正面図でZXキーを押しながら稜線を横切るようにしながらドラック
やっぱり追加できない・・・
こんな基本的な操作にバグ?
色々試すと、頂点全選択状態時のみ頂点を追加できる事がわかった。
細かい操作は以下
・新規シーン作成
・ポリゴンで円錐形状作成:xshade.scene().create_primitive_cone(None, 3, True, 16, 4, [0, 0, 0], 1250, 1, [0, 1250, 0], True)
・形状編集モードにする
・頂点選択モードにする
・円錐形状の頂点をCTRL+[a]で全選択
・透視図や正面図でZXキーを押しながら稜線を横切るようにしながらドラック
ううバグが怖くて続けられない。
Lio奮闘気はおあずけ・・・
他のバグについても調べるか
しくしく